2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いろいろ

  • アンケートモニターやお得情報でポイント貯めるなら【iMiネット】
  • プレスブログ
    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

子どもたちのハナシ

文化祭

Ga

長男の学校の文化祭に夫と次男の3人で行ってきました。

見るなーと言われていたパフォーマンスや合唱もばっちり鑑賞smile

サイエンスショーは失敗やトラブルもありましたが、仕切り役をやっていた長男くん、なかなか頑張っていました。

物怖じを感じない大きな声で司会、うまくいかない実験をアドリブでのりきり、なんとか笑いをとってショーを終えることができました。

夫は長男のはきはきした面を見るのが意外だったようで・・・ちょっと嬉しかったよう。

(小さい子どもの頃はおとなしいタイプだったのですが、だんだんと前に出るタイプとなっていました。)

飲食の販売では、英語の先生直伝のナンとカレー(インドの方なのですrestaurant)がおいしかったshine

次男が苺味の綿飴を食べたいというので1時間も並びました。

迷路やアドベンチャーなど色々とあり、中高一貫校の文化祭ってやっぱり見ごたえが・・・あるhappy02

来年もまたこようっと。

次男は遠いのがいやだって言っているけど、できたら同じ学校に行けたらいいのに・・・と最近思いはじめた母なのでしたconfident

学校

Sky032

夏休みが終わりやっと学校始まったよ。いえい。

で、早々に長男が憂鬱な顔して帰ってきた。

衣替えしてすぐに転んで破って、たたきお直しに出して

かえってきたばかりの夏服のずぼんをね・・・

また破ったんだとさ sign03poutimpact (また転んだと・・・)

母 激怒しようと思ったら・・・あらら・・・泣いちゃったよ。中学生男子がsweat02

いい加減自分でも情けなかろう・・・ほんと男子ってどうなのsweat02

うちだけか、こんなにおっちょこちょいなのはsweat02

穴があいたどころでない、大きな破れっぷりdenim と、母に怒られるのが怖くて泣いている男子を見て、ため息ばかりの私でした・・・ saddashdash

.

ところで昨晩、高校生クイズのOAがあって見ました。

息子の学校も全国大会に出場するとかで見始めましたが、ザンネン敗退。

でも決勝に残った子どもたち・・・あれってもしかして高校生じゃないですよねsweat01

怖かったです・・・東大生正解率1パーセントの問題をばんばん答えちゃって・・・

この子達今すぐ東大入れるんじゃないのってcoldsweats01

実際優勝高の開成は毎年東大入学者数の最多校ですものね。

こんな子たちばかりではないでしょうけど・・・いやーすごい。

役割

山口県の県議会議員で岡村精二さんという方がおられる。

この方は手作りのヨットで大平洋waveを横断したという元冒険家だ。以前何かの講演会で話を聞く機会があったが、子育てについてわかりやすい話で、とても心に残った。

一番共感したところは、子どもは『 場面があれば、がんばれる! 』

という話。子どもはいろんな才能を秘めている。ただ、その才能を磨くためには引き出すためには大人がその場面を用意してやらないといけないということ。

例えばマラソン大会、写生大会などのコンクールや、塾など習い事、下の子のお世話係や、おばあちゃんの話し相手でもよい。

何かその子に役割を与えることでその場面で子どもを活躍させて、成長させる。up

『 役割が立派さを育てる 』ということにはうーんと頷かされるものがあった。

その話を聞いてから自分も子どもに何かの場面を与える役割というものを意識している。

うまくできているかな。

親として場面をちゃんと用意できているかな。

最近ふっと子育てに気がゆるんだ気がして思い出し備忘録として書いてみた。

tulip

笑顔

Halloween01

ただいま~って、長男が帰ってきたので、おかえりと

玄関の扉を開けたら、ニッパーって笑顔 (*^▽^*)shine

彼の満面の笑み、久しぶりに見た。いや、いつも笑ってはいるけど、

すっごいにぱにぱの笑顔なんですけど・・・shine

なんか買って欲しいの? それとも何かたくらみが?

って素直でなくなっているのは親の方。

中間テストの答案がかえってきて、思っていたよりもよい点数が

もらえたらしい。(平均より良かった程度ですが・・)

初めてのテスト、そんなに母親に自慢したいとは・・・。

可愛いやつだわhappy01

毎朝弁当

Sand

毎朝、長男の朝は早いです。

私も弁当作りに早起きを強いられています。

起きるのも早ければ、支度も早いんです。

食べるのも着替えるのもまったく時間がかからない。

元々なんでも時間にうるさいヤツなんですが、だんだん

出かける時間が早くなってるなとは思っていたら・・・

朝7時半前には学校についていることが判明sweat01

(通学時間は自転車と徒歩で40分くらい。)

もっとゆっくり行っても間に合うじゃんと私。

いやー皆来ているし~ coldsweats01 と長男。

・・・クラスで一番でしょう ? gawk

うん notes

皆来ていないし punchannoy

.

ホント、誰に似たんだか(ぜったい私じゃないわ)。

まあ、毎日いきいきと張りきって行っているのはありがたいことですが・・・。

学校は楽しくてしょうがないよう。

元の塾友達もたくさんいるので、なじみが早かったようです。

毎日授業の話、先生の話たくさん聞かせてくれてますup

ありがたやありがたや。

いらいらっと・・

Medical010

午前中、母に長男の中学入学のお祝いとして自転車を買ってもらった。

今までのがもう小さくなってしまっていたので、通学のために必要だったのだけど、奮発してもらい、悪いのだけれどありがたい。(その他もろもろyenかかるもので自転車までまわらないsweat01)

で、午後は私は仕事。

子どもたちは家の前で遊んでいたのだけど、次男が私を呼びにきた。

・・・このパターンはsweat01

外に出てみると、自転車(古い子ども自転車)で門扉に激突した長男の顔から・・・流血。

骨折ではなさそうだけど、どうやったのやら、鼻の上と下にはげしい擦り傷が・・・。

休みの夕方に今日中の仕事しているのに、小さい子ども自転車で自損事故をしてくれて、なんかほんっと腹がたってきて、血流している長男に、きれた。(かわいそうとは思いつつ)

当直医に見てもらったら軟膏を塗っただけで5000円・・・なんでやannoy

通学のため自転車買った日にpout4月から自転車乗せて大丈夫なんって思ったらまた機嫌の悪くなった私なのでしたsweat02

卒業式がありました

Dscf0001

長男の卒業式に私のスーツにつけるために作った生花のコサージュです。

白と紫のふわふわしたぽんぽんのようなお花。

スカビオサっていうお花だそうです。

可愛くてこれをメインに作ったのですが、お花屋さんには柔らかすぎてコサージュには向かないかも・・・sweat01って言われました。が聞かない私。

でもプロの言うとおり、1日つけてたらぺったんこになっちゃいました・・coldsweats01 

卒業式は無事、終わりました。

もっともっと号泣するかもと思っていたけど、私は意外に涙が出ることは

少なかったです。風が冷たい日だったからかな。他のお母さんたちも泣いているより

寒い寒いということばかり口にしていましたdash

長男は友達とたくさん写真を撮って、ふざけて、笑いあって、涙というよりは

笑顔の卒業式となりましたshine

若い彼の目は前をむいているのでしょう。

担任の先生に「頭も性格もよい、それでいて天然のとこもあり笑わせてくれる、友達からも信頼があり、ずっと学校においときたいくらい良いお子さんでした。」と言われました。(まともに言葉どおり受け止めています。親ばかですsweat01

でも(重ねて言いますが親ばかです、おゆるしsweat01)ホントにありがたいくらい悩みの少ない小学生活を送ってくれて、そんな長男に感謝しながら卒業式の夜をゆっくりと過ごした我が家でした。

塾選びのご意見

進学塾の開校日は2月からというところが多いと思います。clip

で、我が家はもう終わったんですが、新5年とか新6年とかのお子さんをもつ家庭はこれから、ということで塾選びに悩んでいる方も多いでしょうね。

うちが通ったところは中学受験専門の老舗塾でした。塾生もまあまあ多い、合格実績もよし、自社の模試も母数が多いので信頼度も高かったと思います。面倒見については他塾と比べられないのでわからないですが、ふつう・・・かな。

通った方でわからないのに教えてもらえなかった、とか面倒見がよくないという方もおられました。が、わが子に聞くと質問にはちゃんと答えてくれるし、プリントもたくさん出すし、家に電話や受験校を決められる、などの過干渉はないので、やる気のある子にとってはよいのだと思います。おんぶに抱っこを期待はできないのかもしれません。

(そもそもそのようなタイプの子どもは受験に向いていないと思いますが)

塾費も安くはないですが、ほどほどと思いますdollar (もっと高いところも聞いたので)

うちの場合は無事受験校全て合格することができたので正解だったという感じです。ですが塾の合格実績を見ると、(どちらの塾でも)どこにも合格できなかった子も半数はいるのでは・・・down (試験ですから、受からない子もでてきますよねsad

そういう方にとっては塾に失敗した・・・となるのかもしれません。

最近、下の学年の方から受験の話を聞かせて・・・なんてよく聞かれます。

でもはっきりいってどこに行ったら受かるというものはないsign03です。

長男の同級生の受験の様子を見ると、いろんな塾に行っていましたが、面倒見がよい、実績が多い、値段が高い安い、全国的に有名である、通学バスがある・・・色々な条件の塾がありますが、結果がでてみると、その中でコツコツと勉強してきた子だけがちゃんと結果を出している、と思いましたね。

親に言われて、いやいや・・じゃなく自分で目標を定めて地道な努力のできることが大事なんだ・・・と本当に感じました。up

なので、塾のことを聞かれたらそういう風に話すようにしています。。。

落ち着いてきました

先週は怒涛の一週間でした。

試験や発表、たくさんの涙と笑顔、学校が決まってからは入学金の支払い、制服の採寸、登校日~・・・ホントにいろいろと一気にあってcoldsweats01

週明けてやっと気分が落ち着いてきたかな?

クラスメートの間でも先週は合格発表の話題がいきかったようですが、もう沈静化してきた模様・・・。

長男はどこへ行くって聞かれまくったようです。

正直に答えてよいけど、聞かれた相手の進学先はほとんど聞いてきていないdash

結果は人それぞれだったと思うので、聞けなかったようです。

そういうところはもどかしいですが、好きです(笑)

denim制服の採寸など先週だけで3回は学校に行きました。

で、何回も道に迷いましたrunsweat01

入学式までには親子とも迷わず行ける様にならなくてはcoldsweats01

制服を着てみたとき思わず、おぉって言ってしまった。

すごくしっくりと似合っていたので。

やっぱりこの人はここに来るべきだったんだなとも思いました。

小学校で制服なかったので、なんか制服いいですねheart04

(実は幼稚園の制服の時も思った・・eyesweat01)

願書

今週は受験校の願書提出でした。

願書の記入は昨年末にすましていましたが、3校分の

記入に半日もかかってしまいましたよ・・・sweat01

でも無事提出もしてあとは受験票が無事届けば試験を受けるだけですわ up

結局うちは、長男とよく話し合った結果、行っても良いと思える学校、むりなく通学できる範囲の学校しか受験しないことにしました。実質滑り止めなし受験。

もしものときには高校受験に切り替える排水の陣の覚悟でのぞみます。

といっても模試の結果などから考慮したので、受験校は可能性が高いところを併願できています。やきもきすることが少なく、長男が頑張ってきてくれたおかげと思っています。ありがとうよ、長男shine

あとはあなたのために一番良い結果が出るよう祈るばかりですcherryblossomshine