2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いろいろ

  • アンケートモニターやお得情報でポイント貯めるなら【iMiネット】
  • プレスブログ
    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

物作り

カービングかぼちゃ

Nec_0389

昨晩は二週間ぶりにカービング教室の日でした。

カボチャで器を彫りましたが、なかなかすすまない・・・。

うつってないところは彫れていませんsweat01

友人にカービングの話をしたら、多いのがこんな反応。

「よくそんなの彫れるねー。細かい。いらいらいするから・・・食べた方がいいsweat01

彫った後は食べるんですけどね(笑)

アスペルジュソヴァージュ

アスペルジュソヴァージュっていう野菜を知っていますか。

今日のランチの一皿restaurantにのっていた、緑色のつくしのような・・・野菜。

甘くて、少しぬめっとした食感・・・不思議味だけど・・・おいしい。

しらべるとアスペルジュソバージュ(アスパラソバージュ)といって野生種の

アスパラのことらしい。

いろんな野菜があるものでオドロキflairというお話catface

Nec_0367

昨日のカービング作品。ひらひらレースはちょっと大変。

でもとっても可愛いですheart02

Nec_0368 

お菓子のツリー

Nec_0321

三角のパーティ帽子にお菓子をグルーガンでつけるレシピが

クックパッドにあって・・・楽しそうなのでやってみましたnote

メイキング楽しかった~shine (床に置いちゃってマスcoldsweats01)

ここのところまたお暇になって遊んでばかりの私ですsweat01

焦らないといけないと思いつつ、なぜか気分はゆるむ一方。

.

我が家のめざまし係の夫が今朝は5時半に出社したもので

残りの人たちはぐーすか寝入ってしまい、気づくと7時25分くらいsign03

長男は焦ってパンをかじるbread、次男は寝ぼけてうろうろするsweat01

十分間に合う時間だったんですが、長男は時間に細かいので

非常に焦っていましたcoldsweats01 明日は気をつけなくてはsweat02

ホワイトクリスマスツリー

Nec_0320 

カービング教室、今回は白い石鹸でクリスマスツリーを

彫りましたxmas 

彫刻刀で彫るだけなので意外と簡単shine

パールやガラスのパーツで飾りつけてできあがりですheart02

.

長男の模試の結果がかえってきました。

全5回の模試の中で今回が一番人数も多かったけど結果も

イマイチでした。。。

(といっても志望校の合格判定はよかったのですが)

本人弱いところはわかっていますbook 理科の生物、社会の地理など。

最後の最後に気を抜くなよっていう神様の啓示だわと思い

あえて、厳しく言いました。

わからないところやできないところをほっといて一体いつやるつもりなん。

受験が終わってからや試験一週間前に先生に聞いてもどうしようもないよ。

今やらないと自分が後悔して泣くことになるよって。

ちょっと涙ぐむ長男。

でもね、私にとっても言うべき時期は今しかないと。

この模試の結果がまた上々で本人に気をよくされたら、ほんとに

できないところを強化する機会はなくなるでしょう。

また、試験間際にそんなことぐたぐだ言うのは絶対よくない。

なので、もう言いません。今日が最後のつもりで・・・。

あとはもう本人信じてラストスパート、最後まで頑張ってもらうだけですgood

カービング ピンクのレースフラワー

Nec_0313

 昨日はカービング教室でした。

ピンクのいイチゴ石鹸でレースひらひら(むずかしいsweat01)

お花を彫りましたよ。

ひらひらを作るの苦手ですが、ちょっとコツがつかめたかな sign02 coldsweats01

Nec_0314

完成~shine

Nec_0312

おまけ・・・次男が描いたカレーパンマンpencil

.

ところでまた受験ネタなのですが・・・

そろそろ受験費用を振り込みに行かなければなりません。

実は・・昨日行ったのですが、2校は12月1日からの受付で払えませんでしたcoldsweats02

母張り切りすぎsweat01

願書用の写真も取りに行かなければ・・・

願書用の写真が受験校3校ともビミョーに大きさが違う(笑)

3*2.5

3.6*2.7

4*3

ビミョーだ・・・coldsweats01

サワディー

途中ですが・・・仕事の合間をぬって教室いったもので

完成できませんでしたぁ・・・sweat01まだ冷蔵庫に入っています。

「サワディー」 タイ語でこんにちはという意味の言葉が書かれていますdash

落書き

Photo

落書き・・・というか、今度、学校でする音楽鑑賞会。

プログラム作りのためイラストを描きましたhappy02

マーカーでしゃしゃっと描いて・・へたっぴで恥ずかしいけど

名前書くわけでもなく、まぁよろしup

明日の陸上記録会、長男の出場は見合わせることになりました。

本人の希望ではないですが、来週修学旅行なので6年全員。

学校の配慮・・・?ということにしとこうsweat01

ホントは出してやりたかった。

最後だから。思い切り走って、やったって達成感

と思い出を作ってほしかったなー。

ステンド作品

今週頭に、久々にステンドグラスの教室がありました。

2ヶ月ぶりくらいかな。

ピアストップとペンダントトップを作りました。 

完成させるにはチェーンなど金具を買ってこなくては・・・shine

さて、ひとまずステンド教室はお休みしようと思います。

年明けすぐに長男の受験が落ち着くまで・・・のつもりです。

勉強は長男がするので私がどうこうではないのですが、やはり

これから冬になると寒いし暗いしで、塾送迎rvcarも考えなくてはなりません。

あとは金銭面sweat01

もうやめてよって感じにお金がかかり、ぞっとしています。

これで春から私学などというおそろしいことになったら・・・sweat01

(なる可能性は大ですが・・)

もろもろ落ち着くまでは私も浪費を避けて、仕事を頑張りますup

.

 週末、明日は小学校のバザーでお手伝い。模擬店でフランクフルトを売ります。

今年私は役員なため、一日出ずっぱりになるでしょう・・・coldsweats01

.

 あさっては長男の模試。

今まであった模試は希望校はA~B判定ですので、まだ少し気が楽

なのですが、次どうなるかはわかりませんので、これもまた心労ですねdash

 ちょっと前から地域の公立はじめ学校説明会が始まりました。

 地元の公立校の説明会には15人前後しか保護者がきておらず(在校数一学年200人弱はいるはず)おどろきsweat01 兄弟が在校している家庭もありそうですが、これほど関心が薄くてよいのでしょうか・・dash

 反面、某学校の説明会で先生の話にぐぐっときた、長男。説明会の帰りには目がきらってなってましたshine (泣く子も黙るさすがの進学校です)

必ずしも 私立>公立 とは思っていませんが、先生の熱心さと学校独自のアピールポイントは強く残りました。

学校に何かを過剰に期待してはいけませんよね。

けっきょくは本人がどう過ごすか・・・です。

よい指導者と、よい先輩、よい友人関係にめぐり合えることを私は

望んでいるのかも・・・up

今年も梅干作ったよ

梅大好きな私です。

今年も梅干作りました。

土用のころもずっと天気がよくなかったので、

9月に入ってから干しました。

Nec_0279

産直で買ったきれいで新鮮な赤しそを使ったので、今年の梅干は

真っ赤。すごく発色がいいですshine

Nec_0278  (横にいるのはどんぐりで作ったととろ)

その赤しそをまた干して、ミルサーにかけてゆかりを作りました。

子どもがゆかりご飯が大好きなので・・heart04

(材料は・・・梅干の赤じそ、塩、砂糖少々)

198円の赤じそが瓶一杯のゆかりになって、なんかお得happy02

しかも香りがよくて美味しいのでした~riceball

カービングしました

カービングしました

先日ほりました。今年初スイカnotes この後まだ下までつぼみなどを彫ったのですが、

写真撮るの忘れたsweat01

で、友達の子どもさん(男子)がカービングをしてみたいと言うので、今日おうちで

一緒に彫ってみました。

カービングしました 私とそのこの母も彫ったので・・3つapple

うちの子はこういうのまったく興味なしなんだけど、この子はこつこつと

時間をかけて彫り上げました、初めてでお上手happy01

NHKのオシャレ工房でも紹介したりと、だんだんカービングの認知度も

あがってきたかも。。。

より以前の記事一覧