2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いろいろ

  • アンケートモニターやお得情報でポイント貯めるなら【iMiネット】
  • プレスブログ
    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

日記・コラム・つぶやき

秋は休みが多い

ついこの前夏休みが終わったというのに、また連休ですか。

お母さんは疲れちゃうよbearingsweat01

今週末は金曜に入ったお仕事でつぶれていました。

最近仕事量は激減していますので、どんな仕事もありがたいですが、

しかし近頃、週末に渡され月曜にちょうだいheart01ってパターンの仕事が多いcoldsweats01

いえいえ文句でないです。ありがたいですcoldsweats01up

tv

報道の扱いは小さいけど、尖閣諸島問題。中国って国は怖いですね。

経済的(東シナ海に石油・ガスが埋蔵されていること)、政治的要因があるのはわかりますけど、子どものような振る舞いですよね。13億の人口がいる大国とは思えない。近年急速に経済発展して勘違いをしているのでしょうか。技術や情報をぱくるだけでは気がすまないのかなsweat01

もっとがつんと言ってやって欲しいけど、ネットでは日中戦争とかいう文字も見られ・・・こわいよーbearing

phoneto

ま、まさかの携帯に入っているmicro SDが壊れたsweat01

携帯だから油断して写真のバックアップ、とっていなかったsweat01ショックですdown

四国へ

夏休み最後の思い出作りに四国に行ってきました。

徳島のあすたむランドが最初の目的地。聞いたこともないし、入場料無料なので、勝手にさびれた公園をイメージしてたのですが、すごくよかったshine いい意味期待をうらぎらたなぁ。

中にある科学館も見るところがたくさんあり、川下りあり、遊具も他では見たことのない工夫があって楽しめました。一日遊べておすすめですね。

夜は鰹のたたきを食べ(うまかったぁ)、日曜は高知城近くの日曜朝市に。

ぶらぶらしながら買い食いnote

我が家の旅はいつでも食中心。

食べるところはしっかりチェックしていくのです。

(restaurant四国で食べたもの・・・徳島ラーメン、鰹のたたき、芋天、帽子パン、アイスクリン)

その後、桂浜公園にいきました。私は闘犬dogが見たかったのだけど・・・子どもたちの意見で水族館に行きました。

Nec_0385

子供、桂浜で靴を脱ぎ、足を濡らしましたが、高波があまりに危なげだったのですぐやめさせました。波が荒かった。同じ様に足をぬらしている大人がサンダルを波にさらわれたり、脚をとられてひっくり返ったりしてていました。怖い・・・sweat01

桂浜はさすが、日本の渚・百選の一つ。高知から見る太平洋は水平線が長くて美しい海でした。

ハプニングが3つ。
行きも帰りも高速で事故があり渋滞に巻き込まれたことsweat01高速で事故は怖いです。

渋滞おこすと人に迷惑をかけるしね。

鰹のたたきを食べたお店であたった?のか(夫もお腹をこわしたので大人だけが食べた鯨があやしい…) お腹が冷えたのか、夜中にトイレとお友達になったことsweat01

あと天気はすごくよかったのに突然雨に何回も降られました。これは夫が雨男のせいsign02

それとも高知のお天気ってあんな感じなのかな〜。スコールのようにざーっと降ってはからっと止むのが何度も。

久しぶりの遠出で疲れましたが、私は高速まったく運転しないので、眠くなったら眠り、車窓から雲の流れるのを楽しみ、お気楽な旅でした。

家族だけでまったり・・・楽しい思い出ができましたnotes

猛暑

暑いけどエアコンをなるべくいれないよう耐え忍ぶ日々です。もちろん節約のためsweat01

貧乏人は悲しいわぁ。。年取って室内で熱中症でなくなったりしているの見るとほんとせつなくなる・・・。私も死ぬ前にはスイッチ入れなくちゃcoldsweats01

明日は広島は平和記念式典が行われます。

原爆が投下されてから65年目の「原爆の日」です。

うちの長男くん、初めて式典に参加し、市民代表で献花をすることになりました。

町内会の方に頼まれて、なのですが、ちゃんと失敗のないようお役目を果たしてくれるといいのだけど。昨日はそのリハがあり、彼は1人で行ったのですが、献花するほとんどの子どもが母親と来ていたと言っていました。

(ああ・・・やっぱり私も行くべきだったsign02)

長男は目の前が主賓来賓席なので、総理大臣や市長の顔を見てくるねって。親族に被爆者もいない世代の彼は、そんな感じですが、きっと明日式典に出るともっと違うことを感じて帰るのでは・・・と思います。

買ってきた鰻を美味しく食べるには

先日は土用でしたが、皆さん鰻は食べましたか。

うちの次男君は鰻が大好き。

土用は食べ逃したので、今日スーパーで買ってきました。

先日テレビでやっていましたが、買ってきた鰻を美味しくするには、

一回水で洗ったらいいそうですsign03

その後フライパンで少々の水と酒で蒸し焼きにしてからたれで

からめるといいとかshine

水で洗うなんてちょっと驚きですが、今日は試してみようup

目が赤い

Pgreen10

忙しいから目が疲れちゃったのかなぁ・・・sweat01

週末から左目の白いところが真っ赤になってしまった。eye

やはりほっといても治りそうにないので、眼科へ行ったら

自己免疫疾患みたいなもので目が雑菌などにアレルギー反応を

おこしているということ。

珍しくもないですが、原因は色々あるけど、まぁ

「加齢」でしょうってsweat01

私の大っ嫌いな言葉を言いましたね、先生・・・poutdown

sun

土日はとおかさんと森林公園に行きまして、たくさん歩きました。

ホント子どもは元気だわ・・・普段歩くことがない私は

二日間でぐったりと疲労しました~coldsweats02

ぽっぽ

鳩山さんが辞任しましたね。最後にせめて小沢もろとも・・・とまるで一人ぼっちで戦った手負いのヒーローのようですが、なぜかそれがハナについてしまうsweat01

昨年の夏はあんなに盛り上がったのに、このまま民主党も終わってしまうのかしら。

わずか8か月半で・・・。

鳩山さんの会見ってテレビで見ていても、いつも視線の焦点が合っていなくて、考えが高貴?で遠くに向いているというか、最後まで:現実の庶民の生活と合わなかったんでしょうね。

幸夫人の“説得”が大変だったとかネットに書かれていますが、結局怖くて強いのは女。

次は女性の首相がいいかも。

あでも、ちゃんと家庭生活を持っている方にして。夫婦別姓とか言わない人が

いいですがcoldsweats01

連休あけて・・・

ゴールデンウィークがおわっても2日行ってまた休み、と

なんかだらだらと過ごしてしまいますね。

お休み中には実家に帰ったり、公園でバーベキューしたり

予告どおり安近短ですごしましたよcoldsweats01

Nec_0360

国産レモンを大量にもらったのでレモン酒つけました。

レモン1kg、ホワイトリカー1.8ml、氷砂糖300gなり。

どんな味になるかなぁshineheart04

Nec_0356

子どもたちのリクエストでチョコパフェ作りました。
今まで食べたことがなかったみたい・・・。
家で作るとリーズナブル。
コーンフレークの食感がよかったnotes

おまけ。
バーベキューをした公園にあった怪しいア○パ○マン
足長~coldsweats01

Nec_0359

今日はたくさん話したなぁ

今日は終日よいお天気でしたが、 明日はまた雨らしいですね。

寒かったり暑かったりで異常気象sign02 遠く離れたアイスランドの火山噴火も数年内には日本の気候に影響を与えるとか・・・。

温暖化どころか冷夏になるやもしれません。また野菜が高くなるわsweat01

Pteatime7_2

人と話すのは好きなんだけど、仕事上1人でひきこもることが多いから

かしら(;´Д`A ```

最近話すのにうまく言葉がでないというか、あせあせってなってしまう。

今日は午前中は打ち合わせ。初対面の方と一緒だったので緊張しましたが、なんとかスムーズに終わりました。

午後は次男の小学校の家庭訪問でした。

先生は昨年も担任をもってくださっているので、色々と話をしてもらえました。

先生のお子さんの話とか。

最近の公立の先生のお子さんって私立中に結構行っているみたいで・・・

教育熱心な家庭でしょうから、やっぱりって気もしますが。

で先生が帰られてから電話が。telephonenotes

なんと長男の学校の友達のお母さんでした。

入学式に一度会っただけなんですけど・・・な、なんとランチのお誘いでしたlovely

きゃぁぁshineう、うれしいわぁheart02 初お友達happy02

しかし、私学のお母さんと初ランチ・・・何着ていけば。t-shirt

でも、私に声かけるくらいだからきっと気さくな人に違いないわupって勝手に決めちゃって・・・coldsweats01

精密検査

Photo

3月末に受けた人間ドックで膵臓に丸い影が見つかり、先日造影CTをとってきました。

最初指摘された時は、場所が場所なだけに、青ざめました。despair

もしも悪性の腫瘍だった場合、手術は免れないだろうし、最悪の場合もある。

4月から私立中に入った長男のために、まだ小学校低学年の次男のために、私はまだまだ死ぬことはできず(夫のことは大人だから自分でなんとかしてもらうとして)、でも再検査までの二週間、どうすることもできないのでただもんもんと過ごしました。

すると人間ってホント気持ちで変化するというか、体のあちこちが痛くなるし、食べるとすぐ胸がいっぱいになってご飯が食べにくい、頭痛がする・・・と諸症状が一度にどんsign01ってきました。

ホントに私は膵臓が悪いって気がしてきて・・・怖かったですsweat02

で、結果を言うと、大丈夫だったshineupのですが・・・影はのう胞といわれるものでした。

膵臓だけでなく、肝臓、腎臓にも5箇所のう胞が見つかりました。

一応膵臓だけは要観察。半年後に超音波で大きさチェックです。

でも、のう胞自体が癌化することはないそうなので、ひとまず安心できました。

長男に報告したら、なんと彼はおととい私が死ぬ夢を見たそうです・・・sweat02

そのときは気にするから私には言わなかったそうだけど・・・

本人もきっと気にしてくれてたんでしょうね。家族にも心配かけました。

不満を言いながら、だらだらと生きてはいけませんね。

命があることに感謝して、日々できることを頑張って生きなくては・・・改めて思いましたup

つ、つかれた・・・

確定申告終わった・・・sweat01

イータックスでの電子申告は2度目。

イータックスって使いやすいんだか、使いにくいんだかわかんないcoldsweats01

すごく丁寧に解説などあるのですが、その割りに直感的に作業ができないというか、

途中で間違えたりわからなくなった時に、説明を探したり戻ったりするのに

戸惑ってしまった。

でもとりあえず完了したし、来年はもう少しスムーズにできるといいなぁsweat01

.

このところ、年度末も追い込みで夫は帰ってこないし(仕事)、私も結構忙しい。

再来週には長男君の卒業式があるcherryblossom

長かった6年も過ぎてしまえばあっという間。

他学区に進学だから、仲良しとも離れて寂しい筈なんだけど、長男の顔は

はればれとしている。

新しい学校に早く行きたいんだそうな。

今までの友達とは家が近いからまた会える、さらにまた新しい友達もできると。

その言葉を聞くと、私まで期待に胸が膨らむ思いがしますupshine

より以前の記事一覧