2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いろいろ

  • アンケートモニターやお得情報でポイント貯めるなら【iMiネット】
  • プレスブログ
    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

« 独ミーレ | トップページ | 読書 »

塾選びのご意見

進学塾の開校日は2月からというところが多いと思います。clip

で、我が家はもう終わったんですが、新5年とか新6年とかのお子さんをもつ家庭はこれから、ということで塾選びに悩んでいる方も多いでしょうね。

うちが通ったところは中学受験専門の老舗塾でした。塾生もまあまあ多い、合格実績もよし、自社の模試も母数が多いので信頼度も高かったと思います。面倒見については他塾と比べられないのでわからないですが、ふつう・・・かな。

通った方でわからないのに教えてもらえなかった、とか面倒見がよくないという方もおられました。が、わが子に聞くと質問にはちゃんと答えてくれるし、プリントもたくさん出すし、家に電話や受験校を決められる、などの過干渉はないので、やる気のある子にとってはよいのだと思います。おんぶに抱っこを期待はできないのかもしれません。

(そもそもそのようなタイプの子どもは受験に向いていないと思いますが)

塾費も安くはないですが、ほどほどと思いますdollar (もっと高いところも聞いたので)

うちの場合は無事受験校全て合格することができたので正解だったという感じです。ですが塾の合格実績を見ると、(どちらの塾でも)どこにも合格できなかった子も半数はいるのでは・・・down (試験ですから、受からない子もでてきますよねsad

そういう方にとっては塾に失敗した・・・となるのかもしれません。

最近、下の学年の方から受験の話を聞かせて・・・なんてよく聞かれます。

でもはっきりいってどこに行ったら受かるというものはないsign03です。

長男の同級生の受験の様子を見ると、いろんな塾に行っていましたが、面倒見がよい、実績が多い、値段が高い安い、全国的に有名である、通学バスがある・・・色々な条件の塾がありますが、結果がでてみると、その中でコツコツと勉強してきた子だけがちゃんと結果を出している、と思いましたね。

親に言われて、いやいや・・じゃなく自分で目標を定めて地道な努力のできることが大事なんだ・・・と本当に感じました。up

なので、塾のことを聞かれたらそういう風に話すようにしています。。。

« 独ミーレ | トップページ | 読書 »

子どもたちのハナシ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523666/33461040

この記事へのトラックバック一覧です: 塾選びのご意見:

« 独ミーレ | トップページ | 読書 »