2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いろいろ

  • アンケートモニターやお得情報でポイント貯めるなら【iMiネット】
  • プレスブログ
    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

今年も暮れようとしています

Nec_0323 

不思議な流線型のランプシェードshine

長男が学校で作ってきました。

キットを使ったんでしょうが、上手にできているeyeshine

もうすぐ年末ですねぇ・・・。

早い。早い。

厳しい世相ですが、来年はいい年になるといいな~confident

.

flair長男の入試合格。

flairお仕事頑張りたい。

flair家内安全。

お菓子のツリー

Nec_0321

三角のパーティ帽子にお菓子をグルーガンでつけるレシピが

クックパッドにあって・・・楽しそうなのでやってみましたnote

メイキング楽しかった~shine (床に置いちゃってマスcoldsweats01)

ここのところまたお暇になって遊んでばかりの私ですsweat01

焦らないといけないと思いつつ、なぜか気分はゆるむ一方。

.

我が家のめざまし係の夫が今朝は5時半に出社したもので

残りの人たちはぐーすか寝入ってしまい、気づくと7時25分くらいsign03

長男は焦ってパンをかじるbread、次男は寝ぼけてうろうろするsweat01

十分間に合う時間だったんですが、長男は時間に細かいので

非常に焦っていましたcoldsweats01 明日は気をつけなくてはsweat02

ホワイトクリスマスツリー

Nec_0320 

カービング教室、今回は白い石鹸でクリスマスツリーを

彫りましたxmas 

彫刻刀で彫るだけなので意外と簡単shine

パールやガラスのパーツで飾りつけてできあがりですheart02

.

長男の模試の結果がかえってきました。

全5回の模試の中で今回が一番人数も多かったけど結果も

イマイチでした。。。

(といっても志望校の合格判定はよかったのですが)

本人弱いところはわかっていますbook 理科の生物、社会の地理など。

最後の最後に気を抜くなよっていう神様の啓示だわと思い

あえて、厳しく言いました。

わからないところやできないところをほっといて一体いつやるつもりなん。

受験が終わってからや試験一週間前に先生に聞いてもどうしようもないよ。

今やらないと自分が後悔して泣くことになるよって。

ちょっと涙ぐむ長男。

でもね、私にとっても言うべき時期は今しかないと。

この模試の結果がまた上々で本人に気をよくされたら、ほんとに

できないところを強化する機会はなくなるでしょう。

また、試験間際にそんなことぐたぐだ言うのは絶対よくない。

なので、もう言いません。今日が最後のつもりで・・・。

あとはもう本人信じてラストスパート、最後まで頑張ってもらうだけですgood

保護者説明会

塾の保護者説明会に行ってきました。

受験までの塾の日程や家でのサポートはどうするかという話を

されました。

若い講師が、お母様は家で美味しい料理を作ってあげて

子どもたちを精神面、健康面から支えてあげてください~shineと・・・

受験のため使ってほしい6つの食材について、と大真面目に話しだします。

集中力がつくごま、

記憶力の良くなる大豆、

体の調子を整える野菜と果物・・・

ココまで聞いて

次、肉と魚って言ったらどうしよう・・・と想像したら

もう笑いが止まらなくなりました・・smile

食材全部だしって(笑)

私ってふざけた親ですねsweat01

いやいや。

結局、残りは乳製品と青魚、海草でしたね。。。

クリスマスツリーお飾り

今年もじゃらじゃら~shine

暇している私と次男とで飾り付けました。

今日はまた長男は模試。

今回は他塾の友達も何人か受けるらしく、一緒に行って

一緒に歩いて帰るらしい・・・run

ちょっと嬉しそうに行ったけど、どんな顔で帰ってくるのかしら。

でも今回が最後の模試なんだよね。

次は本番。

あと・・・50日だわdash

最近読んだ本

慟哭 どうこく

意味・・・わかりますか。

慟哭 慟哭

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

たしかダヴィンチで特集していたおすすめミステリーbook

すごくおもしろかった。久々に読んでびっくりした小説だった。

初版は1999年ということで、10年も前の小説なんですね。

続いて 貫井徳郎 読んでみようと思います。

慟哭とは・・・悲しみのあまりこえをあげて泣くこと、だそうです。

(私勘違いしてましたね。激しく動揺すること、かと思ってたsweat01)

.

国家の品格 国家の品格

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

今更なんだけど・・・読んでなかったので。

結構ずばっと切っちゃっているのが爽快。

頭が良くて潔い、どちらの才能が私にあったらなぁ・・・dash

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »