2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いろいろ

  • アンケートモニターやお得情報でポイント貯めるなら【iMiネット】
  • プレスブログ
    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

« 5キロ完走 | トップページ | 復活 »

問題児と教師

C01

 ちょっと前やった土木の案件。

.

ほほっ・・・ひまだわ。

でも今日1件仕事が入った。ただいま資料待ちなんだけどさー・・・。

.

うちの子供の小学校、今7クラス  インフルエンザで学級閉鎖中。

今年はちょっと異常ですね。蔓延を防ぐための処置とはいっても

新型インフルの感染力の強さはすごいと思う。あっという間に広がって

ある朝突然12人休んだとかって話です。これはパンデミックって状態なのかしらsweat02

そして最近聞いた話だけど、うちの小学校って2クラスくらい学級崩壊状態にあるらしい。低学年と中学年。

中に3人くらい軽度の障害がある子や、親の愛情不足で問題児となっている(らしい)

子がいて、授業がうまく進んでいない模様。

副担任や校長教頭が交互に授業をしてサポートしたり、担任が突然病気休職したりと落ち着かない状態が続いているとのこと。

私も実際見ていないので、雰囲気はわからないが、そのクラスの保護者に聞くと

はさみをふりまわして子どもが怪我をしそうになったとか、授業以外のことをする子を

連れ戻そうとして先生が不在になっている間に、クラスがわやわやになっちゃうとのこと。

昨年もそういう学級あったと聞いていた。担任が1年で2回もかわったと。

さっきテレビで、精神的な病による教職の休職が増加傾向にあるとやっていて、

まさしくそれだと思うdash

病んでいるのは先生だけ・・・否。

知人の子で最近、診療内科に通いだしたお子さんがいるが、2週間予約がとれないと言っていた。メンタルで悩んでいる子ども多いのだね。

先生の話に戻ると、真面目で頑張りやの人ほどそのようにドロップアウト傾向が

あるらしい。

まあまあしょうがないわーとか、保護者の話を半分スルーできるタイプの先生は

まだ自分を保てるが、頑張っても頑張っても子どもはいうことを聞かない、

問題に対し自覚、関心がない親、言いたい放題のモンペア、自分の力及ばす・・・と

悩んで悩んで辞めてしまうという・・・sweat01

昔の時代のように、言うことを聞かない躾のできていない餓鬼いえお子様に

びしっと鉄拳をくらわすのはどうなんでしょう。暴力はいけないとはいえ

程度をわきまえていない子どもに軽い体罰は躾の範囲からでていますか・・・sign02

学校でも家でも、世間でも大人から叱られることの無い子ども、

大人をなめきった子どもが増えているのは、よろしくないと思いますねgawk

« 5キロ完走 | トップページ | 復活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんだね~。
現実を見たって気がする...sweat01
だから、市内の子は私立受験になっちゃうよね。

郊外の学校の方が落ち着いているかなぁ。
どう??
私は保育園の待機児童の問題なんかも
どんどん保育園作って・・・って意見には
反対よ。今みたいに核家族が多い中で働く親を
作るってことは、乳幼児時代に手も目もかけない親が増えるってことだもの・・・coldsweats02
最近の親は過保か無関心の両極端が増えているって言うよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523666/32081574

この記事へのトラックバック一覧です: 問題児と教師:

« 5キロ完走 | トップページ | 復活 »