2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いろいろ

  • アンケートモニターやお得情報でポイント貯めるなら【iMiネット】
  • プレスブログ
    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

カービング ピンクのレースフラワー

Nec_0313

 昨日はカービング教室でした。

ピンクのいイチゴ石鹸でレースひらひら(むずかしいsweat01)

お花を彫りましたよ。

ひらひらを作るの苦手ですが、ちょっとコツがつかめたかな sign02 coldsweats01

Nec_0314

完成~shine

Nec_0312

おまけ・・・次男が描いたカレーパンマンpencil

.

ところでまた受験ネタなのですが・・・

そろそろ受験費用を振り込みに行かなければなりません。

実は・・昨日行ったのですが、2校は12月1日からの受付で払えませんでしたcoldsweats02

母張り切りすぎsweat01

願書用の写真も取りに行かなければ・・・

願書用の写真が受験校3校ともビミョーに大きさが違う(笑)

3*2.5

3.6*2.7

4*3

ビミョーだ・・・coldsweats01

宝くじ当たらないかなぁ

昨日は年末ジャンボの発売日だったんですね。

たまたま売り場の前に通りかかったら発売時間の前だというのに

列ができていました。

私も買おうかなぁ・・・と一瞬思ったけど

そこでちょうど偶然知人と会ってしまい立ち話。

一億円を買いそびれてしまったよcoldsweats01

.

長男くんそろそろ志望校を決めないといけない時期なんですが・・・

国立と私立どちらを第一志望にするか・・・

学費の面では国立が助かるのだけど、説明会では聞いた話や校風は

すごく私立に心ひかれたよう。

うちはサラリーマン共稼ぎ世帯。正直不安sweat01

でもね・・・本人が頑張ったら後は親はサポートするしかないんだよね。

やっぱり宝くじでも買おうかなぁdashなんて思ってしまう。

どの学校にご縁をいただくか・・・次第ですけどね。

ドリミネーション

Dscf0106  

ドリミネーションって言いにくくない・・・coldsweats01sign02

友達家族とご飯を食べに行き、帰りに百米道路の

イルミネーションを見て帰りました。

クリスマスにはまだ気分が出ませんが、きれいでしたよbellshine

Dscf0100

5年くらい前から、毎年家族で12月になったら街中で外食してイルミネーションを見て

帰るようになりました。

今年は友達と一緒に来たからもう満足な私なんだけど、

長男はもう一回家族だけで・・・と言います。

長男の目的が家族団らんでなく、食べ放題にあることは確実・・・coldsweats01moneybagsweat01

和むわぁ~

この前、塾帰りの長男を電車の停留所まで迎えに行ったときに

自宅までの帰り道で長男が話し出したこと。

.

happy01 母さん今日ね、お母さんと一緒に小さい子がね、電車に乗ってたんよbus

catface へー、何歳くらい??

happy01 わからんけど、お膝に乗るくらい・・・

   で お母さんが「赤は~?」って聞いたら「とまれぇ」って言ってね

catface ふぅん (信号ね)

happy01 「青は~?」って聞いたらねぇ・・・

   「ちゅちゅめ~」 

   って言ったんよぉ~。 和むわぁ~heart04

.

夜の電車の中、小さい女の子とお母さんの会話に癒される長男・・・happy02

まわりの人たちもにこにこ笑っていたらしい。

そしてその女の子、黄色はちゃんと「ちゅうい」って言ったらしい。

賢いぞup

サワディー

途中ですが・・・仕事の合間をぬって教室いったもので

完成できませんでしたぁ・・・sweat01まだ冷蔵庫に入っています。

「サワディー」 タイ語でこんにちはという意味の言葉が書かれていますdash

復活

お仕事が続けて3件はいって、いそがしモード復活upshine

さーぁ ジャンジャンバリバリやるよ~good

やっぱり暇より忙しい方が向いている私と実感するのでした。

House28

問題児と教師

C01

 ちょっと前やった土木の案件。

.

ほほっ・・・ひまだわ。

でも今日1件仕事が入った。ただいま資料待ちなんだけどさー・・・。

.

うちの子供の小学校、今7クラス  インフルエンザで学級閉鎖中。

今年はちょっと異常ですね。蔓延を防ぐための処置とはいっても

新型インフルの感染力の強さはすごいと思う。あっという間に広がって

ある朝突然12人休んだとかって話です。これはパンデミックって状態なのかしらsweat02

そして最近聞いた話だけど、うちの小学校って2クラスくらい学級崩壊状態にあるらしい。低学年と中学年。

中に3人くらい軽度の障害がある子や、親の愛情不足で問題児となっている(らしい)

子がいて、授業がうまく進んでいない模様。

副担任や校長教頭が交互に授業をしてサポートしたり、担任が突然病気休職したりと落ち着かない状態が続いているとのこと。

私も実際見ていないので、雰囲気はわからないが、そのクラスの保護者に聞くと

はさみをふりまわして子どもが怪我をしそうになったとか、授業以外のことをする子を

連れ戻そうとして先生が不在になっている間に、クラスがわやわやになっちゃうとのこと。

昨年もそういう学級あったと聞いていた。担任が1年で2回もかわったと。

さっきテレビで、精神的な病による教職の休職が増加傾向にあるとやっていて、

まさしくそれだと思うdash

病んでいるのは先生だけ・・・否。

知人の子で最近、診療内科に通いだしたお子さんがいるが、2週間予約がとれないと言っていた。メンタルで悩んでいる子ども多いのだね。

先生の話に戻ると、真面目で頑張りやの人ほどそのようにドロップアウト傾向が

あるらしい。

まあまあしょうがないわーとか、保護者の話を半分スルーできるタイプの先生は

まだ自分を保てるが、頑張っても頑張っても子どもはいうことを聞かない、

問題に対し自覚、関心がない親、言いたい放題のモンペア、自分の力及ばす・・・と

悩んで悩んで辞めてしまうという・・・sweat01

昔の時代のように、言うことを聞かない躾のできていない餓鬼いえお子様に

びしっと鉄拳をくらわすのはどうなんでしょう。暴力はいけないとはいえ

程度をわきまえていない子どもに軽い体罰は躾の範囲からでていますか・・・sign02

学校でも家でも、世間でも大人から叱られることの無い子ども、

大人をなめきった子どもが増えているのは、よろしくないと思いますねgawk

5キロ完走

平和マラソン走ってきました。

実は前日次男が発熱。家族そろっての参加が

あやぶまれましたが、熱が下がったので頑張って

走ってきましたよ。run

さむーい朝でしたが、走るにはちょうど良かったのかな。

5キロコース、一年生も頑張って完走できました。

病み上がりだしぼちぼち、5キロを40分で走る?歩く?んだから、無理ないペースですcoldsweats01

でも走る走るといってきかなかった割にぶりぶり文句言ってました、次男。

長男は1人でビューといってしまい20分くらいでゴールできたようです。

さすがに体力ある。up

初めての参加でしたが、みんなで走るって楽しいね。

気持ちよかったです。。note 様子はコチラ

週末また盛りだくさん

秋は何かしら忙しいですね。週末になると何かしら用事が入っています。

昨日は地域の公民館祭りがありました。カービングサークルの出展が

あるので私もいくつか作品をアレンジしたり作ったりして用意していました。

展示のお手伝いもあり半日バタバタ。dash

こちらのサークルは年配の方が多いのですが、(うちの母くらい)

通いやすいし、先生の腕も確かなので、私も仲間に入れていただき

もう1年半くらいお世話になっています。私はなかなか上達はしませんが、

展示は皆さんのご協力もありすばらしいものになりました。

展示の様子はコチラ

note

そして夜は次男と劇団四季のアンデルセンを見に行ってきました。

私四季好きなんですhappy02 というか舞台好き。

これまた大好きなバレエシーンが盛りだくさんで良かったです。

この舞台アンデルセンは、バレエ団のプリマがヒロインなんです。

なのでバレエシーンが見せ場いっぱい。会場はバレエ少女とそのママ

みたいなのがたくさんおられるようでしたね。(ごめんなさい推測ですcoldsweats01)

次男も楽しんだようなのでよかったよかった。また四季行こうねって

話しました。

でも1日いろいろあったからちょっと疲れちゃったかなって感じだったんです。

dash

そして本日は長男が受験予定の中学の学園祭。昨年ちょっとのぞいたら

すごく楽しかったので今年もお友達と行く予定でした。

がぁ、なんと次男君がお熱ですsweat01sweat01

インフルではない・・・と思いたい。今日は検査はできないし。

結局学園祭は長男と友達家族で行ってもらい、ザンネンなことに

私と次男はお留守番になったのでした・・・down

熱はないって言い張っていた次男。学園祭行きたかったのね・・。

雨だしね、お熱ではしようがないね・・・bearing

まあ、今輪ゴムマジック見せてくれましたので、熱はあっても

お元気なのですが。。。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »