2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いろいろ

  • アンケートモニターやお得情報でポイント貯めるなら【iMiネット】
  • プレスブログ
    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

« ひまかも・・ | トップページ | ステンド作品 »

大宰府に行ってきました

SWが終わったというのにまた明日よりお休みですね。

しかし、学校ってこんなに休んでばかりでいいのだろうか。

子どもの学力低下を憂うならもっと連休をへらせばいいのに。。。 なんてねcoldsweats01

.

SW、我が家は長男の塾があったので連休とはなりませんでしたが、

一日だけ日帰りで福岡に行ってきました。

太宰府天満宮に学業のお守りを買いに行ったのですshine

実は今まで大宰府行ったことがなく・・・ 

駐車場からお宮までの参道にはいろいろなお土産やさんがあり、

母から美味しいと聞いていた焼きたての「梅ヶ枝餅」(かさの家すごく美味しかったhappy02)を食べながら歩きました。

そして鳥居をくぐってお宮の中に入ると牛のブロンズ像にたくさんの人が並んで頭や鼻をなでています。

・・・何も由来を書いた看板などないのですが。

悲しい日本人の性sweat02 とりあえず並んで牛の頭と鼻をなでときましたpaperpaper

(帰ってネットで調べたところ・・・コチラ 知恵がつくとか病気が治るとか。)

太鼓橋をわたって本殿へ参拝し、お守りと絵馬を買いました。

長男が緊張しながら、絵馬に 3つの受験校の名前と、自分の名前、合格できますよう。にと願いを書きました。

晴れて春をいただいたなら、またここへお礼にこようねって約束。

ご利益がありそう。そのためにはますます頑張らなくてはね。

今度は梅が咲いている時にきたいと思いますshine

.

Nec_0286

日帰り福岡でしたが、やっぱり本場で博多ラーメンを食べなくては~good

一蘭(店内の仕切りがおもしろいflair)と魁龍(すっごいどろどろっのスープdash)のラーメンを食べて帰りました。

« ひまかも・・ | トップページ | ステンド作品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春が来ることを祈ってますshine

私も大宰府はかれこれ20年くらい行ってないなぁ。いつ行っても多いんだろうねぇ。
お姉ちゃんの受験時には、手近なところで防府天満宮に行くかな~...

てへっ。
大宰府っていいとこだね。
福岡は何度も行っているのに大宰府天満宮へは一度も行っていなかったのよね。
いい気に満ちてた気がするup
しかも実は実は防府天満宮もいったことないかもsweat01

ウメサク!サクラサク!
応援してるよ!

梅ヶ枝餅に長浜ラーメン、食べたいな~。

梅ヶ枝餅、すごーくおいしかったcat
お米の粉なのかな。
ほくっとしてあんこと相性あって・・・heart04
またいきたいなぁ。九州大好きよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523666/31516995

この記事へのトラックバック一覧です: 大宰府に行ってきました:

« ひまかも・・ | トップページ | ステンド作品 »