2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いろいろ

  • アンケートモニターやお得情報でポイント貯めるなら【iMiネット】
  • プレスブログ
    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

大宰府に行ってきました

SWが終わったというのにまた明日よりお休みですね。

しかし、学校ってこんなに休んでばかりでいいのだろうか。

子どもの学力低下を憂うならもっと連休をへらせばいいのに。。。 なんてねcoldsweats01

.

SW、我が家は長男の塾があったので連休とはなりませんでしたが、

一日だけ日帰りで福岡に行ってきました。

太宰府天満宮に学業のお守りを買いに行ったのですshine

実は今まで大宰府行ったことがなく・・・ 

駐車場からお宮までの参道にはいろいろなお土産やさんがあり、

母から美味しいと聞いていた焼きたての「梅ヶ枝餅」(かさの家すごく美味しかったhappy02)を食べながら歩きました。

そして鳥居をくぐってお宮の中に入ると牛のブロンズ像にたくさんの人が並んで頭や鼻をなでています。

・・・何も由来を書いた看板などないのですが。

悲しい日本人の性sweat02 とりあえず並んで牛の頭と鼻をなでときましたpaperpaper

(帰ってネットで調べたところ・・・コチラ 知恵がつくとか病気が治るとか。)

太鼓橋をわたって本殿へ参拝し、お守りと絵馬を買いました。

長男が緊張しながら、絵馬に 3つの受験校の名前と、自分の名前、合格できますよう。にと願いを書きました。

晴れて春をいただいたなら、またここへお礼にこようねって約束。

ご利益がありそう。そのためにはますます頑張らなくてはね。

今度は梅が咲いている時にきたいと思いますshine

.

Nec_0286

日帰り福岡でしたが、やっぱり本場で博多ラーメンを食べなくては~good

一蘭(店内の仕切りがおもしろいflair)と魁龍(すっごいどろどろっのスープdash)のラーメンを食べて帰りました。

ひまかも・・

やばっ・・ひまだわっ。

しばらくきれていなかった仕事がきれたsweat01

かかえた案件もいくつか止まったまま。そんなこんなで不安を抱え

明日からシルバーウイークに突入ですsweat01

連休明けには仕事が動くといいんだけどなぁup

5日連休といっても3日は長男の塾が半日あるため

遠出は無理。長い夏休みにより打撃を受けた家計の事情によっても

遠出は無理ーsign03

一日は大宰府ナリと受験用のお守りを求めに行こうかという話はありますが。

.

ところで、先日広告屋の友達から、モデルのバイトを探しているんだけど

誰かいないかねって。

プロのモデルはいやなんだけど、顔と髪のきれいな30~40代の人が

いいとのこと。何人かの候補の中から1人を選び、通販などの

とある化粧品のパンフの写真に使うらしい。

急に言われて焦ったけど、私のまわりには

可愛い知り合いが多いのだheart04 友人3人を差し出したcamera

皆よい人ばかりで急なお誘いにもかかわらず快諾してもらったのですよ。

そしてどこかからまた別の人も数名候補に加わり多分5人の中で・・・

友人Aちゃんが選ばれました~up

最初はただ声をかけただけというスタンスだった私も、

最後にはぜひ選んでって感じになり、選ばれたときには

やったぁぁぁっhappy02てなりました。

(性格的に競争に燃えるたちなのかdash

Aちゃんじつはお腹がおっきいの。にもかかわらず選んでもらえるなんて

やっぱし可愛いからだわっgoodshine

今日がその撮影日。見には行かないけど、頑張ってnoteきれいにとってもらってねheart04

KeyHoleTVとは

仕事場のテレビが15年ものなもので、突然真っ黒になってしまいました。

ぶっ壊れたようです。tvimpact

仕事中もずーっとテレビをつけっぱなしの私。

なんか音がないと寂しいので新しく買おうかな・・・と思いつつ、最近金欠でsweat01

で、PCにTVチューナーもついていないしどうしよ・・と

思ってたら、KeyHoleTVって知ってますか?

まだその是非は色々問われているようですが、一応フリーソフトで

PCにTVチューナーがなくても、ネットに接続していればテレビが

見られるのです。

画像はよくないのですが、ラジオが聞けたり、地方でやっていない

局も見られたりでおもしろい、たちまちテレビ買うまでこれでしのごうかな。

mac版もありましたdash

KeyHoleTV

マツダzoomzoomスタジアム

昨日観戦してきました。広島×阪神戦baseball

しかし暑かったです。3時からのデイゲーム。

9月の残暑日、ものすごーく気温が高くsun、ずっと着席したまま見ることがつらかったです。

一緒に行った人も、何人か倒れるところを見たらしいsweat01

水分補給のためかき氷を2つも食べてしまいましたsweat01(もちろんお茶も)

しかもボロ負けっていうんでしょうね・・・down見せ場のない試合で

長男はテンション下がりっぱなしでした。

球場は広くてきれいでしたが、駅から歩くのもちょっと小さい子連れには

長いかな。やっぱりもとの場所がよかった~といつまでも思ってしまう私でした。

今年も梅干作ったよ

梅大好きな私です。

今年も梅干作りました。

土用のころもずっと天気がよくなかったので、

9月に入ってから干しました。

Nec_0279

産直で買ったきれいで新鮮な赤しそを使ったので、今年の梅干は

真っ赤。すごく発色がいいですshine

Nec_0278  (横にいるのはどんぐりで作ったととろ)

その赤しそをまた干して、ミルサーにかけてゆかりを作りました。

子どもがゆかりご飯が大好きなので・・heart04

(材料は・・・梅干の赤じそ、塩、砂糖少々)

198円の赤じそが瓶一杯のゆかりになって、なんかお得happy02

しかも香りがよくて美味しいのでした~riceball

これから

衆院選挙で民主党が圧勝しましたね。

子育て支援や高速道路無料化など、庶民の生活に即決した支援策。

そのための財源を一切の無駄をなくすことで捻出するという・・・

で、無駄といえば公共事業がそのやりだまにあげられてしまっています。

うちはまさしく土木や建築業界で飯をくってますので・・

これからのことを思うと寒くなってしまいますdown

小泉政権時代に行われた色々な規制緩和措置で

ただでさえ下請けが泣きをみたというのに、その後始末もないままに

政権交代で、あとは末端でどうにかしろということでしょうか??

とつぜん無駄と烙印された職(公共事業)、はぶかれちゃった職についていた人たちは・・・

製造業だけでなく建設業界にも失業の波がくるのでは・・・

ただ、教育ってすごく大事です。

日本は資源のない小さな国だから、やはり車でも環境でも何か技術力

というか外(国)にだせる生産力をもって外需を大きくしていかないと

いつしか伸び悩んでしまうなぁ・・と思うんです。

そのためには子どもたちにしっかりと勉強させないとpencil

少子化問題もあるし。

さて、新政権でどのような日本になるのでしょうね。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »