2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いろいろ

  • アンケートモニターやお得情報でポイント貯めるなら【iMiネット】
  • プレスブログ
    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

« 三月は去る。。。 | トップページ | 卒園 »

お味噌仕込み

昨年、公民館の味噌作り教室でお味噌を初手作りしました。

すっごく美味しくできたので今年もずえったい参加sign03と思っていたのに、

気づいたら教室はすでに終わっていた・・・shock がびぃん。

でもたしか味噌仕込みの手間はそんなに難しくなかったはず・・・

ということで今年は思い出しながら自分でやりました。

材料はネットで仕入れ。池田屋醸造さんpc

昨年試食した友達もぜひということで二人でぱぱっとやっちゃいましたよshine

手間といえば大豆を蒸してつぶすのだけ。

なんと池田屋醸造さんにはつぶした大豆と塩と麹を混ぜたものが

セット販売してあって、ほんとに混ぜるだけで簡単にお味噌が仕込めるのです。

昨年は4キロ作りましたが、今年は10キロgood

できるのが楽しみです~。

友達も初手作りお味噌。どうかどうかカビがきませんよう・・・happy02up

« 三月は去る。。。 | トップページ | 卒園 »

物作り」カテゴリの記事

コメント

やっぱり作ること好きやね~
パルシステムでも手作り味噌が載ってるけど
自分とは関係なしと受け流し~(笑)
おいしい味噌できるといいねんdelicious

受け流すな~(笑)
楽しいよ~。私も最初は味噌は買うものと
思ってたけど、作ってみると簡単だし、
おいしいわ。
最近石鹸はお休み中だからcoldsweats01
おいしくできたら梅雨明けごろお味噌送るかもheart02

いや~ん。
期待するじゃん( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523666/28540389

この記事へのトラックバック一覧です: お味噌仕込み:

« 三月は去る。。。 | トップページ | 卒園 »