2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いろいろ

  • アンケートモニターやお得情報でポイント貯めるなら【iMiネット】
  • プレスブログ
    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

雑貨屋 覚書き

stitch 2 house  安佐南区雑貨屋さん。経済大学近く。

ama mi tanto   五日市雑貨屋さん。イタリア語で「たくさん私を愛してね」という意味だそう。

グラマーペイン  五日市八幡東のパン屋さん、安いのに美味しそうなパンbreadがいっぱい。。

メリーウッド  井口 カントリー家具&雑貨のお店。

フラミンゴ  田方の洋食屋さん。辛スパが旨いheart02

今日次男幼稚園のママ友達と一緒に西方面の雑貨屋巡り&ランチに行って来ました。

その道のプロが分刻みのスケジュールを組んで、たくさんのお店に行くことができ、盛りだくさんの一日になりましたhappy01 楽しかった~。お世話様でしたshine

 200902271622000   かわいいレース模様のマスキングテープ見つけた♪

さて~・・一日がっちり遊んだ後はお仕事だわsweat01

確定申告もほぼ終わりました・・coldsweats01  e-tax なんかきらいだぁsweat01

今更ですが・・平和大橋コンペ

先日、広島市の平和大橋のそばに新設する歩行者専用の橋のデザインコンペが行われました。

平和大橋はイサム・ノグチさんがデザインしたことで有名ですね。橋の欄干は幅員が狭く、今のままでは車線が増やせないので車の渋滞の原因となっています。それを解消するため橋の両側に、新しく歩行者専用橋の建設を計画、デザイン選考のためコンペをしたというわけです。

今後、市は公開プレゼンを開いて、3月末にもデザインを決定する予定だそうです。

こちらでそのニュースの動画が見られます。)

今更の話題なんですが、実は私もその橋のコンペ用にパースを描かせていただきました。

その時に設計の方との話で聞いたのですが、平和公園の慰霊碑の設計は丹下健三ですが、実はノグチイサムもかかわっていたということ。丹下健三は橋の欄干デザインに続きこの慰霊碑もノグチに任せようとしていたが、日系アメリカ人であるノグチに平和記念公園の審議会から待ったがかけられ、話は消えてしまった・・・。

どちらかというと彫刻よりもテーブルやあかりなどでなじみがあったのですが、意外なところで広島とかかわりがあったのですね。

香川にはイサムノグチ庭園美術館があるそうです。いつかは行ってみたいなぁ。

車ほしい~ぼやき

4月にフルモデルチェンジされる新しいwishを見ましたshine

うちの車8月に車検、11年目になるのでそろそろ新車購入かな、と

見に行ったんです。営業さんにそろそろモデルチェンジって聞きまし

たが・・・と言うと、社内秘ですよ~といいつつ新しいwishのパンフを

見せてくれました。

んっ eye  かっこいいかもshine

vitsのターコイズみたいな色が涼やか、らんぷもすっきりとした細身の

デザインになっていました。お値段はまだ未定だそうですが、確実に今のよりも10万~はお高くなるようです。

旧型はがんばれますっていうからdollar見積もり取ったら・・・んー・・・

がんばり不足sweat01 もっとがんばれcoldsweats01

ぼんび~なうちの予算では3月決算時ではありますが即買いにはなりませんでした。

8月までにもう少し貯めねば・・・rock

将棋大会

地域の将棋大会。。

長男についていった年長の次男も出していただきました。

ま、二人ともあまり強くないんだけど・・・coldsweats01

Nec_0214

小さい子が将棋をさすのって可愛いですheart02

苺のショートケーキ

手作りスイーツシリーズcake

母の誕生日に苺のショートケーキを作りましたshine

いい感じでクリームしぼれたheart01

お菓子作りのなぜ?がわかる本 もっと知りたいお菓子作りのなぜ?がわかる本 

モンブラ~ン

もう先月の話ですが・・・

長男の誕生日がありまして、リクエストにこたえ

モンブランを作りました。

Cake2

ケーキを作るのはもう何年もやっているけど、

今更 意外な発見をしてしまったsweat01 

スポンジの生地って、粉をいれたら着るように手早く混ぜる、

というのが常道ですが、意外によっく混ぜてもいいんですね。

いや、ほんとに手早くさっと切るように混ぜてましたが

混ぜ方が足らなかったということに今頃気づいた。

いいー感じにしっとりふわふわになりました。

もー何十年作っているのに、目からうろこdownちょっとショック。

Cake1

マロンクリームも簡単です。

サバトンマロンクリーム 250g【ご愛顧感謝セール 数量限定】【25%OFF】 サバトンマロンクリーム 250g【ご愛顧感謝セール 数量限定】【25%OFF】

販売元:こだわり食材 572310.com 楽天店
楽天市場で詳細を確認する

にホイップした生クリーム(100g分)を混ぜるだけ。後は細い口金をつけた

搾り出し袋でなみなみにするだけです。楽しいnote

サバトンはマロンペーストもありますが、それとこちらのマロンクリームをあわせるともっとどっしりしたクリームができるようです。

買うより安上がりhappy02だし、うちの子どもは手作り喜ぶので作ってよかったかなheart04

(栗の甘露煮と100均ローソク 足たしても1000円くらいですなdollarmoneybag )

予約のとれない料理店

今日、ママ友達と4人でランチしてきました。

今日のお店は広島で一番予約の取れにくいというお店winehappy02

友達同士の間でも、行ってみたいけど予約が取れないと

うわさのお店でした。

昨年の秋に予約をしようと電話したら、電話がつながらない。。

2時間くらい受話器を上げているの??と思うくらい話中だったのです。

で、やっとつながったと思ったらやはり?希望の予約がとれなくて、

2ヶ月後の今日となった運びです。(ホントに2ヶ月後しかあいていないsweat01)

で・・・どうだったかというと、ん・・??普通に美味しかったって感じで。

なぜにこのような人気店になったのだろうって思ったのが素直な

感想でした。

ネットなどで口コミを読み、2ヶ月も計画を暖め、

ちょっと期待が膨らみすぎぃたのかな・・・coldsweats01sign02

あと内装とかが合わなかったのかも。

最近素敵なお店が増えているから、

私はお店の雰囲気も重視したいタイプflair

広くても狭くてもいいけど、なんかぐっとくるお店が

あるんですよね。個人的な好みかなぁ。

ま、でも美味しかったのは美味しかったので・・・

目的達成ということで。次はどこに食べにいこっかなとnote

-------------------------

ちなみにランチnotes 味なら ル・シャントゥール

雰囲気なら ラシャンブルドゥジエム がお気に入りheart04

節分ですね

今日は節分ですね。

夕食は手巻き寿司。。。

手抜きですので巻き寿司にはしませんでした sign04 coldsweats01

.

200902040822000  次男が園で作ったお面。。。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »