2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いろいろ

  • アンケートモニターやお得情報でポイント貯めるなら【iMiネット】
  • プレスブログ
    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

« お勉強中・・・ | トップページ | 大根で彫りました »

梅仕事

梅仕事

毎年のことですが、梅が店頭にでるシーズンになると

やらなくては・・・。そわそわ。

そうです。梅干漬けです。今年も早速お店で梅を購入、

さっと洗ってざるにあげ、水滴を乾かしています。

手前の半分が黄色くて、反対側が青いですよね。

黄色く熟れたのを梅干に、青くて硬いのは梅酒にするのですcherry

梅干作ると言うとえ~すごいと言われますが、とっても簡単です。

梅の重量の2割ほどの粗塩と一緒に漬け込み、重石をしておくだけ。

重石の入らないビンで漬けているのでお皿を入れてます。

梅酒の方も梅、氷砂糖、ホワイトリカーの順番でビンに

入れるだけ。

簡単でしょぉ。。。

梅仕事 できあがりですgood

うちは梅の消費が多いので手作りです。

熟れた梅はプラムのような甘いいい香りがしますcherryheart04

マクロミルへ登録

« お勉強中・・・ | トップページ | 大根で彫りました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どっちも手作りできたらいいね~
こっちではどちらもかなり高級食材です。
でもハノイで作ったら出来る前にカビが生えそう(*´I `*)
湿度高すぎなんだもん。。。(´-ω-`)


暑いとちょっとカビ不安だね。
1キロくらいの梅干、500円くらい、
梅酒は1リットル1800円くらいかかったよ。
どっちも中国産とかなら買ったほうが安いかも・・・
だけどね。
国産なら絶対作った方が安いっすbleah

そういえば梅干好きだったよね。
手馴れた感じだわ~。

うちも今年初挑戦するんよ!
梅酒をと最初は思ったけどあんまり飲めんから
娘も飲めるように梅シロップにするんよ。
明日パルtaurusから梅が届く予定!

でた!!パルhappy01
私は激安梅500円で買ったのsweat01
味が違ってそぉー。

梅干初挑戦なのね。
梅酒をつけるならホワイトリカー(35度以上のアルコール)に梅をくくぐらせたり、それでビンなどを消毒するといいんだけどupカビ防止になるので。
でも果実酒以外に使いみちないかも。。

NO~!!
梅干は作らんよ(笑)
作るのはウメシロップだす(^^ゞ
作り方にはビンはキレイに洗って乾かすって書いてる。
消毒しなくていいんやろね。
スーパーの青梅は980円とかするのに
パルが732円だったんよwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523666/21477867

この記事へのトラックバック一覧です: 梅仕事:

« お勉強中・・・ | トップページ | 大根で彫りました »