2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いろいろ

  • アンケートモニターやお得情報でポイント貯めるなら【iMiネット】
  • プレスブログ
    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

ピースキャンドル作り

長男の小学校のPTCAでピースキャンドル作りをしました。

広島に、8月6日の平和記念日の夜に平和を願いながらこのピースキャンドルを灯すという活動があります。そのキャンドルを親子で手作りしました。

ピースキャンドルについて、詳しくはこちら

牛乳パックに熱いとけたろうを流し込み固めて、周りにクレヨンなどで絵を描きます。

たくさんのキャンドル。保護者も子どもも楽しんで作りました。

キャンドルには「peace」「happiness」の文字、折鶴や原爆ドームの絵などが描かれてました。最後にできたキャンドルに灯火して皆で平和の歌を合唱。

Photo_2

今までいろいろなPTCAがありましたが、今回は広島ならではの催しでとってもよかったと思いました。

口悪~

いい人なんだけど、口の悪い友人がいる。

先日その人からメールが・・・。以前私が話したことのある

近所の人物(Aさん)とどこかで会って話しかけられたらしい。

「知人と話をしていたら、突然名前の知らない人が突然割り込んできて、後で聞いたら知人も一度しか話したことがない名前の知らない人だっていうのだけど、前に話してたAさんじゃないかと思うの。彼女って結構年配コケシみたいな人?」

・・・coldsweats02えぇっコケシって。

私の返信。

「コ、コケシみたいに細くないかなぁ。四角い顔のおばさんかなぁ・・・」

あっこれも失言かもsweat01

彼女。

「コケシというのはアスタイルよー。確かにベース盤をイメージするような顔だったわ」

きゃああ~coldsweats01 (たしかにそうだったので笑ってしまったけど・・・)

もう一度言いますけど、彼女はいい人なんです。

ただ、悪口(あっこう)を持っているというか、他人を痛罵することについては私の知っている中で右に出る人はいない。いつもこんな調子で他人を血祭りにcoldsweats01

でも実は私が彼女が大好きだ。

彼女の言うのは嘘や他人に対する嫌味や妬みではない。

まったくの正論。

いつでもどこでも裏表なく、思ったことをすぐに口に出せる。

ちょっと前の観月ありさ がやっていたドラマ「斉藤さん」のようである。

キャラはまったく違うけど。

あの調子ではあちらこちらで誤解をうみ、今まで自分自身傷つくことも多かったのではと思う。

もしかしたら、私もどこかでコケおろされてるかもしれないけど・・・と

思いつつ・・・。

むしろそちらを心配してしまう私なのでしたbud

.

.

シンプルモダンな家~・・・お仕事してます

House_2

最近やったお仕事です。戸建ですが、モノトーン、シンプルモダンなデザイン、最近多いです。流行なんでしょうねhouse

シンプルなサイディングや吹付けの壁、真っ白くて、出来立てはすごく新しいって感じできれいです。

でも、はやりのデザインにしてしまったら、ちょっと年数がたったら流行遅れになったと嫌になる・・・でしょうか。

私はそんなことはないと思います。ちょっと前の団地を歩き、街並みを見ると、たしかに似た様な家が立ち並び、団地の年代がわかることもあります。でも、自分たちが建てて家族とずっと住み続けた家です。その家がダサ~いなど住人はきっと思っていないはず。。。家の歴史は家族の歴史でもあるのです。

今の家はシンプルなデザインが多いから、将来リフォームの時、アレンジもしやすいのでは、と思います。

外壁が汚れたらまた塗り替えちゃえばいいんですからgood

.

Imibanner20040_2

ケトル探しの旅

10年くらい使っている赤いホーローのやかん、小ぶりで

丸い形が可愛くて使いやすかったのですが、

最近手を入れて中をあらっていると、んんっsign02なんか異物感。

見てみると、サビがあ~coldsweats02 い、いつからなのでしょうか。。。

IHの火力が強いせいかなぁ。

ホーローはサビる事があるんですね。外側はたまに、がしがし

クレンザーで洗ったらぴかぴかになるし、ホーローって使いやすいと

ばかり思っていたのにsweat01

で、やかんがないと困ります。鍋でお湯沸かすのはちょっと不便sweat02

この際だから気にいった物を買おうと物色中。。。

CHANTAL クラッシックステンレスティーケトル SL-3719 CHANTAL クラッシックステンレスティーケトル SL-3719

販売元:CHANTAL
Amazon.co.jpで詳細を確認する

一番狙いはこれ、シャンタール。こういうシンプルでクラッシックな形好き。

OXO グッド・グリップス アップリフトステンレスケトル ミラー 1070236J OXO グッド・グリップス アップリフトステンレスケトル ミラー 1070236J

販売元:OXO (オクソー)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

OXOも、まぁまあ。

COPCO TEA KETTLE Torino ブルー 477043 COPCO TEA KETTLE Torino ブルー 477043

販売元:COPCO (コプコ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

copcoのこのブルーもきれいだな。けど、口コミではちょっと重いとかって書いてあるのが気になるなぁ。

BODUM(ボダム) 18−8 オシリス ケトル 5010−16

BODUM(ボダム) 18−8 オシリス ケトル 5010−16
販売元:accaplus-インテリア家具雑貨
accaplus-インテリア家具雑貨で詳細を確認する

ボダムもいい。長く使えそう。

・・・ってやかんってなんでこんなに高いの~sweat01

どれを選んだかは、また後日報告ということで。。。

イオンで2980円とかで買ってたりして・・・coldsweats01sweat01

大根で彫りました

毎度おなじみのベジタブルカービング。

今回は大根ですsmile

前回のかぶと同様、バラを彫りました。

2回目だから前よりスムーズ・・・かな。

でもやっぱり難しいです。

外側から5枚ずつ花びらを彫りだし、すき間をナイフで

削りとって捨てて、また内側の花びらを5枚彫る、を

繰り返します。中にいけばいくほど花びらが小さくなる~sweat01

200806122116000

手前が完成形。奥のは中心部が未完です。

このまま甘酢漬けにするとよいって先生がflair

野菜だからいつまでも取っておけないのが寂しいなgawk

梅仕事

梅仕事

毎年のことですが、梅が店頭にでるシーズンになると

やらなくては・・・。そわそわ。

そうです。梅干漬けです。今年も早速お店で梅を購入、

さっと洗ってざるにあげ、水滴を乾かしています。

手前の半分が黄色くて、反対側が青いですよね。

黄色く熟れたのを梅干に、青くて硬いのは梅酒にするのですcherry

梅干作ると言うとえ~すごいと言われますが、とっても簡単です。

梅の重量の2割ほどの粗塩と一緒に漬け込み、重石をしておくだけ。

重石の入らないビンで漬けているのでお皿を入れてます。

梅酒の方も梅、氷砂糖、ホワイトリカーの順番でビンに

入れるだけ。

簡単でしょぉ。。。

梅仕事 できあがりですgood

うちは梅の消費が多いので手作りです。

熟れた梅はプラムのような甘いいい香りがしますcherryheart04

マクロミルへ登録

お勉強中・・・

お勉強中

あぁ、取りかかりが遅いです・・・。

去年もそう思いましたが・・・gawk

そして一年前に勉強したこと、わりと覚えてませんsweat01

とりあえず頑張りますcoldsweats01

スペイン居酒屋

土曜日の夜に友達とスペイン料理を食べに行きました。

古くからあるお店ですが、入ったのは初めて。

砂ズリのオリーブオイル炒めやタコのトマトソース煮がおいしかったです。

写真はありませんが・・・sweat01

バスク (中電前電停下車すぐ)telephone082-246-7704

どちらかというとビジネス街の入ったところ、派手な看板も

ありませんが、あっという間にお店の中は一杯になりました。

常連さんが多いのかもdash

あぁっ。今気づいたパエリア食べるの忘れた~ crying

またいかなくてわ・・・。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »