2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いろいろ

  • アンケートモニターやお得情報でポイント貯めるなら【iMiネット】
  • プレスブログ
    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

ゲストブック

友達に頼まれて結婚式の寄せ書きの台紙作りを

しました。

ゲストブックってやつですなbook

これがまた素敵にできましたのheart04

シルクフラワーとリボンを市販の白いアルバムにつけた

だけなんですが、買ったみたいshine自画自賛shine

カリグラフィは習っている友人にお願いしました。これまた素敵にheart01

Book_6

いいなぁ・・・私もまたコレを誰かに作ってあげたいわ。

でも周りに結婚の予定は思いつかないな。

今していない友人は、結構皆独身を謳歌しちゃってるというか。

でもそんなサプライズがあったらいいのにcatfaceflair

かぶに咲いたバラ

かぶに咲いたバラ

カービング教室。今回はかぶにバラを掘りました。はじめてのバラ、難しかった…(´ω`)
これは一部先生がほってるのできれいな仕上がりになりました。私だけでほったやつは悲しいほどぼろぼろに…(><)
練習しなくてわsweat01

キャラクターケーキ

キャラクターケーキ

昨日は次男君の誕生日でした。彼のリクエストはチョコレートケーキ。

クックパッドにキャラクターチョコの作り方

のってたので参考に作ってみましたhappy02

思ってたより簡単にひこざるチョコ完成~shine

(簡単・・・だったけど、材料と手間はかかりました。

がんばった・・・coldsweats01) 

基本のスポンジにココアをまぜて作り、

刻んで溶かしたチョコを入れたクリームで

デコレーションです。果物はなし、カラースプレーと

ひこざるチョコで飾り付けですcake

まわりのカラースプレーはチープな感じで私はいまいち

好きではないんだけど・・・なぜか子どもはこれが好きdown

しかも果物がだめなのでNOフルーツですsweat01

ケーキはおいしかったんだけどcoldsweats01

チョコをとかして飲んでるみたいです♪

Pteatime7

 

甘いものが大好きですhappy02

最近のお楽しみはコレ・・・downwardleft

スイスミス ココアミックス (バラエティーパック)Swissmiss VarietyPack スイスミス ココアミックス (バラエティーパック)Swissmiss VarietyPack

販売元:アットマートエクスプレス
楽天市場で詳細を確認する

SWISS MISS のココアミックス。

こってりとして甘くて、カップ一杯飲むと小腹もおさまりますnote

甘いものが飲みたい時、私は

市販のココアにさとうをがばがば入れて作ってますが、

これならお湯をそそぐだけで手軽にチョコドリンクがのめる

ので楽々heart04 子どもにもだんなにもあげません(笑)

黒蜜の石鹸

黒蜜の石鹸

久々に石鹸新作ができましたshine

作ったのは4月末で、作業は少ないですが、熟成する時間が

かかる、コールドプロセス。

じっくりと休んでよい石鹸になったようですhappy01

斑入りの石鹸は

「秋の野バラの石けん 」にローズヒップの実を砕いていれた

ものです。ちょっと実の量が大きくて入れすぎちゃったので、

なんか気持ち悪い感じににじんだかなぁcoldsweats01でもローズヒップは

お肌に良いそうなので、使いながら実感できるといいなとheart02

(成分はマカデミアナッツオイル、、アボカド油、シアバター、

ホワイトパーム油、ココナツ油、ローズヒップオイル、EOは

ラベンダー、ベンゾイン、ゼラニウム)

もう一つは「ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー」

石鹸で洗髪にだいぶ慣れてきたのでいつも使うカモミールと

レモンのシャンプーバーじゃないのを仕込んでみました。

黒蜜が入っているからかしっとりと滑らかにできて、髪も

洗ってきしきし感があまりないようです。

ふっくらとした甘い香りですごくよいですgood

(成分はオリーブオイル、ホワイトパーム油、ココナツ油、

黒蜜、ラベンダーとローズマリーのドライハーブ、

EOはラベンダー、レモン、ローズマリー)

石鹸の色が二つともあわいピンクを含んだモカ系。

それにあわせてナチュラルな感じにラッピングもちょっとかえてみましたshine

奥田英朗の本

最近読んでる本。いろいろあるけど、

奥田英朗って結構好きshine

初めて読んだのは「最悪」。描写があつっぽくて、なんか読むのが苦しいわ~と思いつつ一気読みしました。くらいし、なんか読みつかれた、でもすごく印象に残ってはいました。

次に読んだのは「ガール」。

読んだあとはえぇっこれって同じ人が書いたの??と思ってしまった。OL小説みたいな感じ。まるで若い女性が書いたみたい。。。2作品のあまりのブランクに同姓同名の別人か??と。

そして「空中ブランコ」「ララピポ」「サウスバウンド」と読み、いつのまにか英朗中毒にhappy02 もとコピーライターだけあってか文章も難しくなく語彙も的確に使われていると言うか、負担感のない物語が多いです。でもその中にいろんな重いメッセージがある気がして、つい読みたくなってしまいます。

普通ってなんだろう。奥田作品には普通でない人達がたくさんでてくるけど、以外にそれが現実って気もするのです。でも普通でない人がたくさん集まってこの普通の社会ができている、それが不思議に思えておもしろいdash ららぴぽ。

空中ブランコ (文春文庫 お 38-2) Book 空中ブランコ (文春文庫 お 38-2)

著者:奥田 英朗
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ガール Book ガール

著者:奥田 英朗
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ララピポ Book ララピポ

著者:奥田 英朗
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

格差は遺伝するぅ??

格差が遺伝する! ~子どもの下流化を防ぐには~ (宝島社新書 231) 「格差が遺伝する!」

いろんな意味で格差が広がっているといわれている昨今ですが・・・。

先日図書館でこんな本を見つけましたeye

親の所得差が子どもの学歴に影響しているかどうかを、子どもの

いる家庭にアンケートをとり、その結果から検証するという内容になっています。

字が大きいのでざっと斜め読みして一時間くらいで読めてしまいます。

検証結果の真偽のほどはわかりませんが・・・。

へぇっと思ったのが、成績の良い子と悪い子の母親がどうかというくだり。

たとえば、成績の良い子の母親は悪い子の母親よりも

「料理が好きで、余暇は読書bookをしながら音楽noteを聞いている」

割合が高いとか。

成績の悪い子の母親は良い子の母親よりも

「朝ごはんriceballをぬきがちで、余暇には昼寝をしているsleepy

割合が高いとか。

規則正しくまともな生活をすることが子どもの成績に影響する

というのは、親の背中を見ながら子どもは成長する、ってことでしようかね。。。coldsweats01

対流をわかりやすくするもの、それは・・・?

うちの長男君の家庭学習を私が見ている・・・と

いう話を以前書きましたが、またやってくれましたgawk

うちの子は典型的な男の子タイプというか、

理数系で問題をとくのは早いのですが、よく問題を

見もせずに解いたり、その前に要点が書いてあるのを

読まずにやったり、ととにかく雑です。

理科の問題で「ビーカーの水を加熱すると中で対流がおこるが、

それを目でみてわかりやすくするために混ぜるものは何がよいか」

というのがありました。

答えは「おがくず」。要点説明に書いてあります。

そこをまったく読んでいないのでしょうねsweat02

長男の答えは「みそ」sign03

考えて導きだしたのでしょうが、そ、それはちょっとsign04sweat01poutpunch

GWイチゴ狩りしました♪

イチゴ

 広島県三次市君田町にある ベリーズランド 君田の森 に苺狩りに行ってきました。

ベリーズランドは三次ICから30分ほど走ったところにある苺狩り専門の観光農園です。

うちの長男君は苺が大大好きなものでcoldsweats01、食べる前からもう大興奮。

料金は季節により違いますが、棚制限時間内で食べ放題で、5月の料金は、小学生以上1300円、3歳以上の幼児は1000円。4人家族では5000円弱です。いくら食べ放題でもそれだけ苺を食べるのはちょっと・・・ムリgawk

でも、実はうちの次男は苺はまったく食べられないんです。果物全般がダメな人なので。

それをお店の方に言うとお金は取られませんでした。苺につける練乳もサービスだし、良心的~heart04

苺は通路を設けたハウス内に植えてあるのですが、苺の棚はしゃがまなくても取れる高さにしてあったり、土が苺に直接あたらない工夫もしてありました。きれいな水と有機質の肥料を使うことに加え、イチゴに漢方薬を直接ふりかけるなど、栽培に独自の工夫を凝らしているそうですよ。苺狩り農園では、なかなかお勧めなのではないでしょうかgood

もちろん、長男くんはたっぷりの練乳をケースに入れて時間内食べまくっていました。苺は甘くてとっても美味しかったです~。

その後、近くに地図で「君田子ども遊園地」なるものを発見。ベリーズランドの方に場所を尋ねてみると、(なぜそこに行きたいのだろう)というようなcoldsweats01そんな顔をされたので、うちの主人が「あまり期待をしないほうがいい?」と言うと「そーですね」eyesign03というお返事。

ただ、外で食べようとお弁当を持ってきていたので、ともかく行ってみよーと出発しました。

すると、ベリーズランドをちょっと下ったところに川があり、その側にさびれた草ぼーぼーの公園発見。破れた看板に「君田○ど○○園地」と書いてあるではないですか・・。(○は読めません・・・)ま、まさか・・。

なんと、名前では遊園地となっていましたが、ホントに手入れのされてない草ぼーぼーの公園でしたsweat01ゆうえんちでは名前負けすぎる・・・sweat02

でもとりあえず、ビニールシートがあったのでそれをひき、お弁当を食べた後は子どもたちは川原で石投げしたり、遊具で遊んだりしましたnotes子どもは広ければ、何もいらないんですよね。。。

ただ、せっかく公園らしくしてあるので、手入れをしたらもっと人が来ないかなぁ、もったいないなぁとは思いましたcoldsweats02こりゃ、さっきのおにーさんの表情もうなずけますわ。

帰りは高速使わず帰りました。苺の分贅沢したので交通費はリーズナブルに。。good(笑)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »