2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いろいろ

  • アンケートモニターやお得情報でポイント貯めるなら【iMiネット】
  • プレスブログ
    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

« おいしそう~。スイーツではありません(^^) | トップページ | カボチャ彫りました »

ママ塾

ママ塾、パパ塾という言葉、最近聞きました。

塾に行かず、おうちでお父さんやお母さんが子どもに勉強を教える・・・といったことと思いますが、うちはまさにそれです。

一応塾には行っているのですが、それは月に2回ほど学力テストを受けに行くだけ。

2週間は家でそのテストのための内容をテキスト独学ですpencil

この通塾スタイル、4年生より続けています。

よいのは、通塾のための時間がかからないこと。

高学年ともなると進学塾は週3~4で帰りも夜遅くまでになりますmoon1

学校の宿題や他の習い事、友達との遊びもままなりません。

うちではほぼ毎日子どもは遊びほうけていますsign05baseballsoccer

もちろん学校の宿題と塾のテキストは毎日やっています。

あと、塾費も1/3くらい。なんとありがたやshine

じゃあ、絶対そっちがよいじゃんって感じですが、あとは理解度がどうか、ですよね。

そちらを月2のテストでチェックしているわけですが、昨年まではなかなか順調。

時には一桁の順位を出し、親の顔をにやけさせた長男good

・・・それが今年は不調down

科目が増えたからか、内容が難易度が増したか、集中力がとぎれたか、それともたまたまなのか・・・。

親の釣りあがった目のどうしてどうしてに、だってぇ難しい・・・と半泣きで答える子どもsweat01

ママ塾お手上げなるか・・・sign02

親が教えているとつい感情的になってしまうのがデメリット、

勉強以外のことにまでつい口を出してしまう女親の神経質さ!?

改善しなくては・・・と思うこの頃ですbearing

細かく子どもの状態を見ているというメリット、も もちろんあると思うけど。。

それ以前に親のできの悪さがあるのかも・・・crying

« おいしそう~。スイーツではありません(^^) | トップページ | カボチャ彫りました »

子どもたちのハナシ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523666/20579073

この記事へのトラックバック一覧です: ママ塾:

« おいしそう~。スイーツではありません(^^) | トップページ | カボチャ彫りました »