2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いろいろ

  • アンケートモニターやお得情報でポイント貯めるなら【iMiネット】
  • プレスブログ
    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

« 椿油ぐぅ~ | トップページ | おいしそう~。スイーツではありません(^^) »

オレンジ石鹸できました

石鹸

オレンジ色の石鹸とシナモンとココアを入れたマーブル石鹸を作ってみました。

オレンジ色のは「お風呂の愉しみ」前田京子さんのレシピで「サンシャインオレンジ」。

お肌に良いというレッドパーム油とシアバターなどが入り保湿効果もあるそうです。

色がとってもきれいで、最初はオレンジジュース?着色料をいれているの?と聞かれますが、まったく油の色だけですpaper

シナモンとココア入りの方は一度ためしてみたかったマーブル模様の石鹸。

マルセイユ石鹸をベースにココアとシナモンの風味と色をつけてみました。

香りのほうはシナモンの色が出ているところでは微妙にしていますが、後はベルガモットとティーツリーの精油の方が強い気がしています。(オリジナルではスイートオレンジでしたが、一緒に作ったのがオレンジ石鹸でしたので香りを変えてみました)

柑橘系の香りの石鹸はプレゼントしても喜ばれます。ただ、精油をいれると石鹸の単価ははねあがり・・・sweat01でも香りのないのも寂しいし、精油の効果も感じたいのでやっぱり入れたいですよね~。

ただいま同じく前田さんレシピの「秋の野バラの石けん 」と「ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー」を熟成中。近日公開ですshine

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック Book オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

著者:前田 京子
販売元:飛鳥新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私の石鹸作りはここから始まりました。。読むだけでもうっとりlovely

« 椿油ぐぅ~ | トップページ | おいしそう~。スイーツではありません(^^) »

物作り」カテゴリの記事

コメント

オレンジ石鹸、おいしそう~happy01
私は香りも、フルーツも、柑橘系が好きなんだぁlovely

そう。オレンジのもシナモンのもおいしそ~って言われるよhappy01

実際は食べれませんが・・・bleah

ユーザーの私。
作ってる人が羨ましい。
うらやむ前に自分で作ればって感じ(苦笑)
自分で気づくんだけど
昔みたいにチャレンジャーになれないさ(苦笑)

私ってチャレンジャー・・?happy01
使い心地のほうはどうかな。

私は春先になって肌が乾燥気味で、石鹸もあんまりごしごし使わないのsweat01 せっかくの石鹸なので色々試したいんだけど・・・。

また違うの仕込み中なのでできたらお試しをshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523666/20185082

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジ石鹸できました:

« 椿油ぐぅ~ | トップページ | おいしそう~。スイーツではありません(^^) »