2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いろいろ

  • アンケートモニターやお得情報でポイント貯めるなら【iMiネット】
  • プレスブログ
    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

新人ですっ

MAC

我が家の眠り姫がとうとう目覚めましたshine

・・・って箱に入れっぱなしだったi macを出したんです。ほんとに当分寝させてましたsweat02

アプリケーションもなけりゃ、スキャナもプリンターもついていない

まっさらなi mac ・・・とりあえず、ネットワークはできました。

次はi webでHPのリニューアルをする予定。

これから使いこなしていかなくちゃ。。。

カボチャ彫りました

カボチャ彫りました

カービング教室、今回で4回目です。月に2回の教室ですが、あっという間にその教室の日がきてしまいます。

忙しい時間の合間で、カボチャなんか彫ってる場合じゃ…といつも思うのですが、行くと夢中で彫ってる自分がいます。

まったく下書きなしなのに<こんなふうに彫れちゃうのがすごいですよね!happy02

ママ塾

ママ塾、パパ塾という言葉、最近聞きました。

塾に行かず、おうちでお父さんやお母さんが子どもに勉強を教える・・・といったことと思いますが、うちはまさにそれです。

一応塾には行っているのですが、それは月に2回ほど学力テストを受けに行くだけ。

2週間は家でそのテストのための内容をテキスト独学ですpencil

この通塾スタイル、4年生より続けています。

よいのは、通塾のための時間がかからないこと。

高学年ともなると進学塾は週3~4で帰りも夜遅くまでになりますmoon1

学校の宿題や他の習い事、友達との遊びもままなりません。

うちではほぼ毎日子どもは遊びほうけていますsign05baseballsoccer

もちろん学校の宿題と塾のテキストは毎日やっています。

あと、塾費も1/3くらい。なんとありがたやshine

じゃあ、絶対そっちがよいじゃんって感じですが、あとは理解度がどうか、ですよね。

そちらを月2のテストでチェックしているわけですが、昨年まではなかなか順調。

時には一桁の順位を出し、親の顔をにやけさせた長男good

・・・それが今年は不調down

科目が増えたからか、内容が難易度が増したか、集中力がとぎれたか、それともたまたまなのか・・・。

親の釣りあがった目のどうしてどうしてに、だってぇ難しい・・・と半泣きで答える子どもsweat01

ママ塾お手上げなるか・・・sign02

親が教えているとつい感情的になってしまうのがデメリット、

勉強以外のことにまでつい口を出してしまう女親の神経質さ!?

改善しなくては・・・と思うこの頃ですbearing

細かく子どもの状態を見ているというメリット、も もちろんあると思うけど。。

それ以前に親のできの悪さがあるのかも・・・crying

おいしそう~。スイーツではありません(^^)

おいし

カスタードクリームのようにとろっとして美味しそうでしょ。。。

実は石鹸の生地に黒髪に良いという黒蜜を入れたところです bleah

石鹸を作るのには温度管理、薬剤の取り扱いなど気をつけたりと

ちょっとした手間はかかります。

が、お菓子を作るような楽しさがあります。

アロマオイルをいれて生地を混ぜるととってもふくいくとして

贅沢な気持ちに慣れますshine

オレンジ石鹸できました

石鹸

オレンジ色の石鹸とシナモンとココアを入れたマーブル石鹸を作ってみました。

オレンジ色のは「お風呂の愉しみ」前田京子さんのレシピで「サンシャインオレンジ」。

お肌に良いというレッドパーム油とシアバターなどが入り保湿効果もあるそうです。

色がとってもきれいで、最初はオレンジジュース?着色料をいれているの?と聞かれますが、まったく油の色だけですpaper

シナモンとココア入りの方は一度ためしてみたかったマーブル模様の石鹸。

マルセイユ石鹸をベースにココアとシナモンの風味と色をつけてみました。

香りのほうはシナモンの色が出ているところでは微妙にしていますが、後はベルガモットとティーツリーの精油の方が強い気がしています。(オリジナルではスイートオレンジでしたが、一緒に作ったのがオレンジ石鹸でしたので香りを変えてみました)

柑橘系の香りの石鹸はプレゼントしても喜ばれます。ただ、精油をいれると石鹸の単価ははねあがり・・・sweat01でも香りのないのも寂しいし、精油の効果も感じたいのでやっぱり入れたいですよね~。

ただいま同じく前田さんレシピの「秋の野バラの石けん 」と「ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー」を熟成中。近日公開ですshine

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック Book オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

著者:前田 京子
販売元:飛鳥新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私の石鹸作りはここから始まりました。。読むだけでもうっとりlovely

椿油ぐぅ~

椿油ぐぅ

髪が……年とともに少なくなって(寂) といってもまだそんなに薄くなる年齢でないと思うんだけど・・・sad

人に言わせるとそんなに少なくないと言われるけれど、自分にはその減少が感じられるので、季節のかわりめなんかにはらはら・・・と抜けるのがなんとも怖い。

実は石鹸作りなんかも、シャンプーよりも色々入っていなくて、髪にいいのではということから興味をもちました。

で、最近よいなと思うのが大島椿 ツバキ油 60ml

これはつけたら髪が増えるというわけではないけれど、お風呂上りぬれた髪に手でちょっとつけるだけで、次の日のまとまりが違うのです。他の化粧品と違ってそのまま手を洗わずになじませると手もすべすべになります。

美容師さんが言いというから試してみたんだけどなるほど。。。という感じ。昔から髪に椿油がいいと言いますものね。

普通の薬局にありますしなんてったって安いので~good

いよいよ帰路に…

いよいよ帰路に…  昨日の美ら海水族館にて。。。

 沖縄旅行もあっという間に最終日。昨夜は名護付近のリザンシーパークホテル谷茶ベイに泊まりました。

 ネットにはリーズナブルなリゾートホテルでよいと書かれていましたが、宿泊代は航空券とセットになってたため、お得感はよくわかりません(^o^;
大きなホテルで人は多かったです。でもここのホテルのおすすめポイントはインドアプールがあるということ。4月初旬の沖縄は海で泳ぐにはちょっと寒いため、このインドアプールに入りました。
小さい子どもたちはライジャケをきて遊べました。無料というのも嬉しかった(*^□^*)

 ビュッフェの朝食もよかったですよ~up

 午前中はビオスの丘で遊んで、(遊んでばかりですな)お昼はるるぶに載ってたタコライスを食べに、沖縄タコス屋おきなわ本店に行きました。

 タコライスんまい(≧ω≦)タコスも♪ここはおすすめしたい。前に来た時に国際通りでタコス食べてから、我が家ではタコライスが流行。お土産にもタコミートを買って帰りましたrestaurant

 結局、3日間からっと快晴とはいきませんでしたがgawk、きれいな海を見ることはできました。セルリアンブルーの明るい色で、さすが沖縄の海。

 実は沖縄は3回目。毎回家族構成が変わってるので、どの旅も思い出深いです。

次はいつこれるかな。今度は石垣島とか島に行ってみたいですwave

沖縄2日目゜+。( *′∇`)。 +゜

沖縄2日目゜+。(<br />
 *′∇`)。<br />
 +゜

今日は那覇から本部にぐっと北上し、美ら海水族館にやってきましたrvcar

やっぱり南のお魚の色はきれいですね。水族館は青いの黄色のと熱帯魚のような魚piscesがたくさん。ニモ(クマノミ)やじんべいざめもいました。
写真は花で作ったタコ。

その後は、ブセナのグラスボート、水中展望塔です。ハリセンボンが膨らんでて可愛かった(//∀//)

4月上旬の沖縄は海開きはしていますが、まだまだ寒いです。が子どもたちは砂浜で靴を脱ぎ捨て、大はしゃぎ happy02

沖縄2日目゜+。(<br />
 *′∇`)。<br />
 +゜  水平線がきれいです。。。

今日の天気は薄曇り。明日はどうかなぁ。

雨のブーゲンビリア

雨のブーゲンビリア

 予報では20度くらいと書いてありましたが…寒いです(>_<)

なんと今回の春休み、沖縄旅行に来ています〜。
私の両親、家族、甥っ子の7人での大所帯です。

がっ、青空が見えない〜。ていうか雨〜(T_T)(小雨程度なのですが)

 それでもはりきって沖縄観光です。。。

 まずはレンタカーを借り、ブルーシールアイスとA&Wハンバーガーを食べに行きました♪(どちらも沖縄にしかないそうで…)旦那がどーしても食べたいって言うからきたけど、ボリュームがあり、どちらもおいしかったgood

雨のブーゲンビリア

 その後、琉球ガラス村でガラス作り、沖縄ワールドでエイサーを見学し、なんと白蛇と記念写真撮影。 (主人と子どもが蛇を首に巻き私は後ろで離れてましたcoldsweats01 )

 今日は那覇市内のホテル泊building、明日は北上してちゅら水族館などに行く予定です。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »