2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いろいろ

  • アンケートモニターやお得情報でポイント貯めるなら【iMiネット】
  • プレスブログ
    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

« カービング初体験 | トップページ | 大阪乳児殺害の母・・・ »

やればできるんよ

やればできるんよ。広島弁です。

なんのこと??とお思いでしょうが、今日 小学校のPTAのお手伝い

中区PTA研究大会にでてきました。大会といっても講演会です。

広島のもと 安西高校の校長先生(現 観音高校校長)が来られて

いろいろためになるお話をしてくださいました。

荒れに荒れ「安西高校へ行けば、悪いことは何でもしたい放題」

地域からも保護者、生徒からも言われていた高校を、数年で

再生させたという奮闘記。

トイレ掃除を通じて、環境から正していく、一見どうしようもない

生徒たちにもやればできると信じて、根気強くやらせてみる・・・など

熱くお話されてました。

なかなか、他人様の子どもにそんなに熱心になることができない

世の中です。逆恨みされたり、モンスターペアレンツなど親の非常識

なども言われています。

でも情の深さって大切だなとしみじみ感じさせてくれました。

やれればできるんよ とはその先生が書かれた著書の名前です。

« カービング初体験 | トップページ | 大阪乳児殺害の母・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523666/10001378

この記事へのトラックバック一覧です: やればできるんよ:

« カービング初体験 | トップページ | 大阪乳児殺害の母・・・ »