2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いろいろ

  • アンケートモニターやお得情報でポイント貯めるなら【iMiネット】
  • プレスブログ
    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

« 石鹸カービング〜♪ | トップページ | 外付けHDからカタカタと音が・・・ »

手作り味噌

 ほとんど、もの作りブログになってきました・・・。

ホントはインテリアコーディネーターとかパースについての

記事を書きたいんですが(ホントに書きたいのか!?)

ただいまお仕事が待ち状態、ひまにしているため、楽しいことばかりをしております。

 なんと今回は味噌作りの体験教室。

 しかし公民館というのはいろんなためになることを安価でやっているんですねぇ。今更ですがお得な気分です。でもちょっと年輩な方が多いですけど。

 さてさて初めての手作り味噌。料理は好きなほうですので、ぜひ一度作ってみたいと前から思っていました。材料は大豆と塩をあわせた麹だけ。軟らかく蒸した大豆をつぶし、麹をあわせて樽に漬け込むとあらら完成です。早すぎる。でも途中途中に消毒を怠らない、空気をいれない、などポイントがありました。麹を混ぜ合わせるともうすごく良いお味噌の香りがしました。あとは熟成させて6月末くらいには食べられるようになるとのこと。とっても楽しみです。いつもつい安くてまずい味噌使ってますから・・・(^^;)

 最近10年使ったmacのモニターが壊れてしまって(画面まっ黄色です・・・)新しいimacが我が家にやってきました。バックアップ作業中ですがこれがまた時間がかかります。これが終わったらホムペのリニュもしようと思っています。。。

Apple iMac 2.4GHz Intel Core 2 Duo/20"/1GB PC2-5300/320GB/SD/ATI Radeon HD 2600 PRO 256MB MA877J/A

« 石鹸カービング〜♪ | トップページ | 外付けHDからカタカタと音が・・・ »

物作り」カテゴリの記事

コメント

やっほ~
リンク貼り付けてくれてたから見に来たよ!
こっちに来て何回かメール送ったんだけど何回送ってもエラーがでちゃってww
やっと連絡ができたよ(笑)
2月3日に1週間ほど広島へ帰ります。
時間があったら遊ぼうね~

やほほー。元気そうで何よりよ。
ブログもとっても記事が楽しいです。書くのうまいね!! リンクさせて(^^)
こっち帰ったら遊ぼーね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523666/10114855

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り味噌:

« 石鹸カービング〜♪ | トップページ | 外付けHDからカタカタと音が・・・ »