2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いろいろ

  • アンケートモニターやお得情報でポイント貯めるなら【iMiネット】
  • プレスブログ
    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

外付けHDからカタカタと音が・・・

 うちの10歳のmacさん、モニターも色がおかしいし、そろそろ引退だと思い、先日imacを購入しました。何せ古いmacなので、マルチドライブはおろか、CDもDVDの書き込みさえできません。外付けでCD-RWとMO、HD(データのバックアップ用)を付けて、後はもう一台のwindowsとLANでつないだりしていました。スキャナーはスカジー接続です。USBが出だしたばかりでした。昔でしょ。

 古いmacですが、ほんとに活躍してくれました。今のように私が仕事ができるようになったのもこのmacのおかげです。私のデジタルライフはこの子からすべてがはじまったと言ってもよいくらいです。清水から飛び降りるつもりで高額なPCとソフトを購入、本とネットで学んで、だんだん仕事をもらえてきて・・・ほとんど故障もせずに10年もやってきたのですから表彰物ですよね。。。やはりappleです。やはりappleです。もう一回言っちゃいました(^-^)

 前置きが長くなりましたが、そこで外付けHDのバックアップ作業をしていたら、と、突然カタカタカタ・・・と音がしだしてPC固まっています。

 ・・・どうも外付けHDが壊れたようです。もぉぉ~macさんは10年がんばったんだぞぉ。もっと若いあんたが先にいくことは許されないっっ。と わめいてもどうにもならず・・・。

95%はバックアップできていたのですが・・・あと5%はあきらめるしかなさそうです。ひどいぃ・・・(T_T)

手作り味噌

 ほとんど、もの作りブログになってきました・・・。

ホントはインテリアコーディネーターとかパースについての

記事を書きたいんですが(ホントに書きたいのか!?)

ただいまお仕事が待ち状態、ひまにしているため、楽しいことばかりをしております。

 なんと今回は味噌作りの体験教室。

 しかし公民館というのはいろんなためになることを安価でやっているんですねぇ。今更ですがお得な気分です。でもちょっと年輩な方が多いですけど。

 さてさて初めての手作り味噌。料理は好きなほうですので、ぜひ一度作ってみたいと前から思っていました。材料は大豆と塩をあわせた麹だけ。軟らかく蒸した大豆をつぶし、麹をあわせて樽に漬け込むとあらら完成です。早すぎる。でも途中途中に消毒を怠らない、空気をいれない、などポイントがありました。麹を混ぜ合わせるともうすごく良いお味噌の香りがしました。あとは熟成させて6月末くらいには食べられるようになるとのこと。とっても楽しみです。いつもつい安くてまずい味噌使ってますから・・・(^^;)

 最近10年使ったmacのモニターが壊れてしまって(画面まっ黄色です・・・)新しいimacが我が家にやってきました。バックアップ作業中ですがこれがまた時間がかかります。これが終わったらホムペのリニュもしようと思っています。。。

Apple iMac 2.4GHz Intel Core 2 Duo/20"/1GB PC2-5300/320GB/SD/ATI Radeon HD 2600 PRO 256MB MA877J/A

石鹸カービング〜♪

石鹸カービング〜♪
先日やった公民館でカービングの体験教室、二回目がありました。今回は石鹸カービング。可愛い雛菊ができました(*^_^*)
丸いレモン色の石鹸を、彫刻刀を使い繊細に彫りすすめると…二時間ほどでこのように素敵な作品が。
小さなナイフと手近な道具でできるなんて不思議…。はまる予感。

中学受験シーズンですね

 中学受験の時期ですね。ここ数日寒かったので受験された方は大変だったと思います。我が家の長男Aはまだ4年生。受験などもうしばらく先の話ですがお勉強だけはしといて困らないのでその辺はしっかりとさせております。

 小学生のうちは勉強は先行逃げ切りが有利ですとどこかのサイトに書いてありましたがなるほどそのとおりな気がします。どこでも言われていますが今学校で授業数が少ないですよね。そういうものに不安を感じた親は塾や公文など低学年から行かせています。そういう子は先に予習をしているのと同じで、学校での授業は復習になり、理解を深めているようです。そんな子が多かったら学校の先生も教えるのが楽ですよね。となると、できる子は学校の授業が簡単に感じてどんどん自信を高めていきますし、できない子はついていくのが大変だったり、わからないことを聞きにくかったりするのでは・・・と思うのです。

 以前テレビで見ましたが、やはり生活水準の高い家庭ほど子どもの学歴は高くなり、子どもの教育についても格差が広がっているそうです。でもそんなこと言ってたらうちなんてもう・・・ひぇぇ~です(T_T) その格差は努力でうめてもらうしかないかも。。。

中学受験の時期ですね
話は変わりますかが、当たりました゜+。(*′∇`)。+゜

ネット懸賞でハインツのソースセット~!

幼稚園 発表会の衣装 写真撮りも大騒ぎです。。。

二月に次男の幼稚園の発表会があるのですが、その写真前撮りが

今日ありました。

たかが発表会の衣装、といっても違う・・・。割とうちの園は派手

な方なのでは。裁縫の得意なおかぁさま方がはりきり試行錯誤し

各クラスすんばらしい衣装ができあがっていました。

うちのクラスの男の子の衣装係は私。

裁縫はまるっきりだめで、んー・・・ほとんど工作感覚で作りました。

私が考えると早く、安く、簡単にがモットーです。だって子どもが

着たらなんでも可愛いです。舞台に立ったら小さいところは見えません。

今回は他の方もあまり色々言うことのない優しい人ばっかり

だったので問題なかったのですが、たまにすごくこうしたいって

いう人がいてもめたりもするのです。

もっと派手に、もっと手を入れたい。細部にまでこだわり、パーツを

増やしていきたい人、とにかく光るのが好きな人など。

どこでもありそうな話ですが(^^;)

たかが発表会、されどお母さんたちは熱い・・・。

大阪乳児殺害の母・・・

大阪府守口市の民家で生後18日の男児が殺害された事件で、男児の母親が路上で倒れているのが見つかった。・・・というニュース。おそらく自殺であろうとのこと。

ひどいね。悲壮な事件の報道ばかりで思わず泣けてくる。

可愛い赤ちゃんとの生活を楽しみにしていただろうに。

子どもは母親にとって血肉をわけた自分の一部だものね。

自分の一部が傷ついたら本体だって傷つかないわけがない。

愛別離苦をのりこえることは並大抵ではないと思う。

犯人はたとえ捕まらなかったとしても無事にまっとうな

人生が送れるわけがないよね。因果応報という言葉も

あるし。

・・・自分が子どもを持ってからこういうニュースには

とっても敏感になった気がしているのでした。

やればできるんよ

やればできるんよ。広島弁です。

なんのこと??とお思いでしょうが、今日 小学校のPTAのお手伝い

中区PTA研究大会にでてきました。大会といっても講演会です。

広島のもと 安西高校の校長先生(現 観音高校校長)が来られて

いろいろためになるお話をしてくださいました。

荒れに荒れ「安西高校へ行けば、悪いことは何でもしたい放題」

地域からも保護者、生徒からも言われていた高校を、数年で

再生させたという奮闘記。

トイレ掃除を通じて、環境から正していく、一見どうしようもない

生徒たちにもやればできると信じて、根気強くやらせてみる・・・など

熱くお話されてました。

なかなか、他人様の子どもにそんなに熱心になることができない

世の中です。逆恨みされたり、モンスターペアレンツなど親の非常識

なども言われています。

でも情の深さって大切だなとしみじみ感じさせてくれました。

やれればできるんよ とはその先生が書かれた著書の名前です。

カービング初体験

カービング初体験

 

 公民館でカービングの体験教室があり参加してみた。

カービングとは、タイで700年以上の歴史を持つ伝統芸。

果物や野菜、石鹸などを小さなナイフで繊細な草花に

彫り上げるものです。広報誌に体験教室があったので

応募してみたのだけど、一回500円二時間でこんなに

すてきな作品ができました。先生の指導がよいので、

ぶきっちょな私でもそれなりに美しくでき満足。

 来週は石鹸を素材にするみたい。楽しみです。

作ったお野菜は飾ったり見て楽しんだ後は普通に

調理に使うのだそう。

写真右手前のくるくるおねぎは、昼食のうどんの実にしちゃいました。

 一緒に体験に参加された方は皆ちょっと私よりもお年をめした

方ばかりで。さすが公民館。

なんだか久しぶりに私って若いなぁと感じました(^^;)あれ?

あーあ、買っちゃった

あーあ、買っちゃった

Electrolux mjuk vit(ミュークヴィート) 遠赤外線パネルヒーター 【最大約8畳】EPH712

最近、浪費気味。。。とくに電気屋さんで。

Electrolux(エレクトロラックス) 遠赤外線のパネルヒーター、買っちゃいました。

白いメッシュガードで覆われたパネル。ネットで見つけていいなーと思ったら

買い物中に店舗でも見つけて、背中をひとおし。。。されてしまった。

だんなには「機能性もさることながらデザインもよいよー」と言うと

「デザインはいらん」とばっさり。あっそうですかぁ・・・。

でも薄型ですっきりとしたデザイン、ほわっと暖まり、なかなかよいです。

はじめるのは得意です

新しいことを始めるのは得意です。続けるのは苦手です。

でも、今年こそ続けてみようかな。。。

お仕事とは関係ないかもしれないけど、忙しくなったら

更新を怠るかもしれないけど・・・最初から言い訳気味です。

トップページ | 2008年2月 »